仕事が終わってから年1回の胃がん検診の均てん化研修会に県医師会館まで出かけた。この会はだいたい2年に1回は出席している。比較的後ろの席に座ると背後には何とブックリバーDrとグッちんDrが並んで座っていた。どちらも元青雲会病院内視鏡室非常勤Drだ。お、私の隣にはなにやら大きなげっ歯類動物が鎮座している。カピバラDr(通称カピ)だった。
「おお、こてる先生、ちょっと働き過ぎじゃないの」と有り難い忠告をしてくれた。その他「アミヤンDrはなんであんな(高価な)車買えるんだ?」とこてる日記をよく読んでくれての質問をして「ああ、昼も夜も仕事ばっかしして稼いでいるらしいよ」と教えた。(後で本人に聞くと週に最低5日は当直をしてとか)時間があればもっと話したかったが研修報告や講演が始まった。それも最初はよく聴いていたはずだったが・・。はっと気がつくと拍手で講演が終わろうとしていた。いやいや、仕事帰りの薄暗い環境ではどうしても睡魔に襲われる。周囲を見渡すと閉会の言葉が出る前に櫛の歯が抜けていくように先生方が帰っていく。カピもすでにいない。はあ。
そうだ、今日は4階病棟師長の机にある「日めくりニャンコ2018」のネコがとってもだらけたヤツで名前がカピちゃんていうのだった。なんだ、カピに今日は二匹も遭うとはネ!
0 件のコメント:
コメントを投稿