なんとオマルさんがまたまた入院していた。20日ほど前に退院したばかりだが今度は体調崩すのが早かった。で、主治医はやはり私が指名されて夕方診に行くとベッド上では元気そのもので早く打とうだって。で、3子局を打った。
序盤から中盤にかけてハンディ石を有効に使い攻勢に出た私だったが・・。ダメ詰まりをうっかりし攻めていたはずの石が取られて一気に敗勢になった。その後も逆転を狙って打ち続けたが無駄なあがきで投了せざるを得なかった。はあ。
後で病棟スタッフに聞くと、オマルさん「先生に勝った」と喜んでいたとか。ふふ、それでまた元気になってくれたら有り難いことだ。かといってわざと負けるのは私の主義ではない。帰宅して敗因をきちんと検討せねば。
でも、結局オリンピックの女子カーリング対スウェーデン戦を見てその後寝てしまった。スウェーデンとはぎりぎりの戦いだった。最後先攻で相手スキップのミスショット(ほんのわずか強かった)で1点スチールし5−4で勝ってしまった。一緒に見ていたチッチと私は「えっ!」と声を上げ「びっくりしたー、勝ったよ」と喜んだ。強豪にこの勝利は大きい。耐えて最後に相手にやや難しいショットを強いたのが功を奏したか。今大会でじっくり見る機会が多くスキップだのスチールだの用語も覚えてきた。カーリングなかなか面白いネ。囲碁ももっとカー娘みたいに慎重かつねばりが大事だったわ。
0 件のコメント:
コメントを投稿