2017年2月17日金曜日

正男が殺された件

マレーシアの空港で北朝鮮の金正男が暗殺されたとのニュースでこのところ持ちきりだ。正男(「まさお」の入力で簡単に変換できるのがいい)は10年以上も前に日本へ偽造パスポートで入国し「ディズニーランドへ行きたかった・・」という名(迷)言で我が国でも一気に有名になったあの金正日の長男である。どんなふうに殺されたのだろうと報道を聞けばベトナム人の若い女に背後から何かを口にあてがわれ(その間たった2秒ほど)ただけだった。その動画がアップされ見たが、ほんと日本のどっきり番組だと言われればそんな感じの動きだ。正男は何事が起きたのか分からないものの被害を空港職員に訴え対応室に入っていったが少し足元がおぼつかなくなりそうでしばらくして状態が悪化し亡くなってしまった。

いやー、怖い。北朝鮮の工作員の仕業にまず間違いないだろう。実際に襲った女二人が朝鮮国籍でなく逃げもしなかったところをみれば本当に「いたずら番組の撮影だ」と信じているのかもしれない。こんな大事なことを素人の外人にさせるなんて普通は考えもしないが、空港でヤルとなれば人目は避けられず捕まる可能性は高い。ならば最初から捕まっても構わないダミーを使って事をなそうと工作員は目論んだのかも。そうすれば発覚しても北朝鮮国民にも言い訳が出来る。手を下したのは外人の女だって。

もう一つ思ったのは工作員からすれば相手は金日成の血筋を引き指導者となれる「白頭(ペクトゥ)の血統」をひく人物で、北では神格化された血統の人物だ。日本で言えば天皇の血筋と言ってもよい。そんな畏れ多き人物に直接を手を掛けたくないという心理が働いてもおかしくはない。ベトナム人女がいたずらもしくはどっきり番組と本気で思っていたら哀れだ。この女、このままマレーシアに捕まったままがいいぞ。もし無罪放免ってなればすぐに北朝鮮工作員に殺されるだろう。口封じのためにね。それぐらい屁のかっぱ、何とも思わないだろうて。

今回は日本や韓国だけでなく他の国のメディアも大注目している。朝鮮王朝か日本の戦国時代にでも起きそうな事件でなにかこうワイドショー的な匂いもある。いまやこの国がまともではないと誰もが知る時代になった。今度の事件はいずれ崩壊するはずのこの国の歴史でどんな位置づけになるのか。ターニングポイントになるかもしれないとだけ記しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿