1週間ぶりにアロハを着て出勤した。今回は白衣を着ずに直接ネームをつけて診察をした。しかも午前は救急係でそのアロハのまま患者対応をした。どう思われたかねえ。そして救急外来にいた私を可愛いんだ理事長が見かけて「おお、こてる先生もアロハかっ」と喜んで握手を求められた。そしてアロハDr二人のデジカメ写真を撮ることになり「こてる先生、手はこうやってアロハーってするんだ」とアロハの合図も教えてもらった。
カールが20年ほど前に沖縄で買ってくれたこのアロハシャツはやけに評判がいい。明るい水色でしかも私によく似合っているとみんなが言ってくれる。こんなに誉めてもらえるならさらにアロハを買って着てこようかとも思うが、カールによれば明るくてプリント柄もださくないのはなかなか見つからないと言う。ネットで探すのも材質がよく分からないのでまだ手を出せないとか。
夕方5時半近く、川内のしんどかどDrから電話があった。何事かと思いきや「今晩、麻雀できないか」だと。うわ、また突然。面子が一人足りないとかで、これがまたしんどかどDrはツイている、答えは即OK、私がぴったし今夜だけは何の用も入れてなかったのだ。本来は病院当直だったのがヒラメグDrが代わりにしてくれることになっていて、おまけにトリオリーグもないしでそそくさと病棟仕事を済まし6時に病院を出た。姶良からだと高速は使わず蒲生から一般道が早いはず。何と53分で3月にも利用した雀荘「利一」に着いた。今回のメンバーは初対面の安打ガーデンさんという薬局の人とあとは前回と同じ猟奇Dr、しんどかどDrである。
猟奇Drは最初からビールをぐびぐびしながら打っていた。明日手術とかで帰宅せず病院に泊まる予定だったようでそれなら運転を気にせず飲めるということか。しかしそのせいだったか前回より放銃が多くさらに後でベテランには珍しいチョンボまで飛び出し大負けをくらってしまった。そのチョンボは手の中に三暗刻が出来上がっているも当たれないドラの二萬でロンをかけてしまった。二二九九九23444999の形で完先ルールなので1、4待ちもロン上がりは出来ない。一手変わりで四暗刻にもなる手だった。ドラの二萬が欲しい欲しいと思っていたところにしんどかどDrがぼそっと切ったものだから思わず牌を倒してしまったそうだ。
私は前半三コロトップを2回取りトータルでも勝った。珍しく混老頭も上がれた。滅多に狙わないし年に1回上がれるかどうかの役だ。猟奇Drが危ないと思いつつも勝負で切ってくれた白でロン!ありがとうございやした。後半はしんどかどDrが調子良く2回トップだった。今回はドボンが少なく4半荘で終了。私も明日も仕事なのでいい頃合いに終わりわざわざ川内まで出かけた甲斐があった。何でもありとは違う完先ルールだが今のところ川内とは相性がいい。またのお誘い待ってまーす。
0 件のコメント:
コメントを投稿