2024年6月26日水曜日

日々の事実を書く

日記ブログを書くにあたって、内輪ネタも世間ネタも特にないなあという日がままあるものだ。今日がそんな日だった。別に朝日新聞の「天声人語」や地元南日本新聞の「南風録」ではないので毎日書いてアップロードする義務も義理もない。だからネタがないときは書かずにまたネタがあった時に書けばいいか・・だがそんな姿勢でいるとたいてい日記やブログは続かなくなるんだ。実は毎日書くというのが日記やブログを続ける最大のコツなのだ。

私は以前「毎日日記を書き続けるって大変じゃない」と人に言われたことがある。「確かに大変。でも書くべき内容を思いつかなくても『今日は特に書くことがない日だ』って書いてでも毎日書くようにしている」と答えたことがある。ネタがなくても書かねばならないという姿勢だとこれはもう続けるしかなくなる。もう一つ。下手にその日あったことから某(なにがし)かの真理を見つけて自分の感想を述べようなんてしないことだ。ネタがないときはその日の事実の羅列でもいいから書くようにしていた。つまらないように思えるが後から読むとその事実の羅列自体に「へーえ、そんなこともあったな」と感慨を抱くことすらあるしー。

今日は朝は大谷の先頭打者第24号ホームランで元気もらって外来業務を開始し、それが14時近くまでかかり、人間ドックの機能評価のあった日にも関わらずそれはほとんどノータッチで他職員に任せた。夕方はちょっとしたスキマ時間を見つけ、院長室でサボっていたら、外来のずっしり師長に「先生、今何しているんですか」と聞かれ、素直に「院長室でゆっくりしている」と返事すると「外来診てくれませんか」とまた下に降りた。そしたら「正直ですね」なんて評価してもらった。ハイ、院長評価頂きました。

帰宅し夕食はカールのイタリアン料理であったが、当然トウモロコシも出てきた。


1個はパクついたがさすがに2個目は・・また明日ネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿