そう言えば昨日はもう一つ外来でちょっと面白いことがあった。
6月から外来担当で入職したイマタニさんという看護師がいる。年の頃は30歳半ばくらいか。朝礼の時に挨拶を聞いただけで外来業務で会話する機会はなかった。それが例の脳出血患者でバタバタした後、ちょっと空白時間にイマタニさんが私の診察室にやって来た。すぐに出ようしたのを呼び止め、「イマタニさん、名前の『カエラ(仮名:実際は別の名前)』って芸能人の名前と同じだね」と言ってみた。すると「ええ、木村カエラですね」と返事をしてくれた。女の子には親は芸能人と同じ名前を付ける傾向が男の子に比べて多いよね、なんて話をしてその場は終わった。
外来業務も一段落したころ、私は先ほどの彼女の名前が気になってMacBookProに保存している「写真」アプリから「カエラ」という名前を検索してみた。以前同じ名前があったような・・すると、2013年11月に4階病棟の新人看護師で同名者がいたのだ。名前は「モトムラカエラ」だった。へーえ、少し珍しい名前でもいるんだなとその写真を眺めた。あまり記憶にある看護師さんではなくすぐに辞めたのだろう。
で、外来の終礼が終わったころ、ちょうど先ほどのイマタニさんがいたので呼び止めて、「ほら、ずっと以前にもあなたと同じカエラって看護師さんがいたんだよ」とパソコンの画像を見せた。「へーえ、そうですか」と画面を見てくれた・・。そばにずっしり師長もいて「何なに」と覗いてくれた。しかしイマタニさん、挙動がおかしい。笑うような顔を歪ませるようななんとも言えない態度でずっしり師長の腕をつかんで下を向いていた。
「うん?どうしたの」と尋ねても「いや、いや」とうつむき、苦笑いする態度が消えなかった。ずっしり師長には何事か語りかけている。「なに、どうしたん」と私が問い詰めると・・本当に驚いた。なんと、11年前のモトムラカエラとイマタニカエラは同一人物だったのだ!「1ヶ月ほどで辞めてしまったので・・」「誰も覚えている人はいなかったのに・・」と。いや、言われれば似ているとは思ったが、11年前の方が年配かなと思えるほどで全く年を取っているようには見えない。わりにあっさり顔でさほど特徴がないからか。写真を撮った私も覚えていないくらいだし。ただ、以前ほんの少し勤務していたことがこんな形で露呈するとは。
上の写真、どちらがイマタニでモトムラか分かるかな?まあ、ナースキャップを着けている方が古いはずで、左が現在のイマタニさん、右が11年前のモトムラさんと分かるが、写真を見ても右の方が少し老けて見えたのよ。だから同一人物とは思わなんだ。いやいや、本人も驚いただろうが私もびっくりでしたヨ。
0 件のコメント:
コメントを投稿