今日は結婚記念日で二人で歩いて食事に出かけた。行き先は団地にあるイタリアンレストラン「肝付」である。雨中、傘を差して夕食に出かけるというのは滅多にないことだ。さらに行き先の「肝付」は団地内にありながら二人とも初めてだった。
車を利用しなかったので私も久々にアルコールを飲むことにした。で、選んだのがスパークリングワインでこれは飲みやすく美味しかった。ただ1本750mlを二人で飲んだので帰宅してからが大変だった。私はそのまま寝込んでまうし、カールは頭痛がして少しきつかったそうだ。料理はコースにはせず、アラカルトであれこれ頼んだ。シーザーサラダは本来は鉄板で温めながら食べるものなんだそうだ。動画で↓どうぞ。黒毛和牛フィレ肉、オマール海老トマトクリームパスタ、牛タンシチューなど。どれも美味しかった。オーナーシェフは店名どおり肝付さんという方で「というと、あの島津と戦国時代に戦った肝付氏の御子孫ですか」と尋ねると、やはりそうだった。「それで名前に『兼』の字が付きます」とのことで「私のところは分家ですけど、みんな兼が付くので同姓同名が多いんです」と笑っておられた。
料理の写真を撮ってそれをカールはチッチに送っていた。チーはイタリアンが好きなんで帰省したら今度は3人でまた来よう。ただ、運転しないからといってアルコールは飲まないか、控えめにだ。33年前、新婚旅行でカナダに着いて最初の夜、ビール1杯でひっくり返った苦い思い出をまた思い出したことだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿