2020年7月28日火曜日

デジタルの進歩を体感する

オリンパスの最新内視鏡を使用する機会があった。サンプルを昨日セッティングしてもらい、今日最初の胃カメラ受検者に使ってみた。いやー、一見して画質向上しているのが分かる。それに最近のトレンドである画像処理での診断能力アップも実感できる。9月に内視鏡の一部がこの最新型に入れ替えになる予定で楽しみだ。例えば↓は洗浄水をぶっかけたシーンだが。その瞬間がきれいに撮れている。実は内視鏡では初めて見る画像だ。一眼レフならいざ知らず、ぼやけた水しぶきになるのが通例だった。

やはり最新型っていいというわけでもないのだが、今日iPhone SEをアップルに注文した。3年4ヶ月前にiPhone SE(第一世代)を買い、初めてスマホなるものを使い出した。何ヶ月か前にその第二世代がリリースされリーズナブルな値段の割りに性能が良くベストセラーになっている。スマホにあまり多くを求めない私もそろそろ替え時と思っていた。でも新機種購入時にありがちなセッティングのあれこれが煩わしく思って、アップルストアで直接買いセッティングもすべて店員に任せようと目論んでいた。昨年の京都でカールがそれをしてスムーズに新型(カールはiPhone11)に移行出来たのを見ていたからだ。

だが新型コロナの影響でアップルストアは一時閉鎖されていたし、お古だけどiPhone自体壊れているわけではないのでそのままずるずると来ていた。でもチッチ(彼もiPhone11)が一時帰省している今ならセッティングもしやすい。色はまたブラック。容量は128Gと前回の64Gよりアップさせた。容量も性能もサイズもアップ、それでいて5万円をちょっと上回る程度で安くもなっているのだ。売れるはずだわ。

囲碁は、この間オマルさんに2子局で3連勝していて、今日からついに私の先番での対局となった。いやー感慨深い。初めて打ったのはちょうどiPhone SEを勝った3年半ほど前で、5子局で負けてしまった。囲碁を打つのが久しぶりだったせいもあり、5子はすぐにクリアし4子局が長く続いた。去年くらいから3子になって、いい勝負をしていた。そして今、まさか定先にまでとはねえ。ただ、今日はオマルさんの無理手を咎(とが)めきれず負けてしまった。帰宅してPowerShot G7X Mark IIでのデジカメ撮影を見直しての反省だ。場面場面をいつも撮っているのでどこが良くなかったのかどう打てば良かったのかがよく分かる。このあたりが囲碁の本と新聞だけで勉強してきたアナログチックなオマルさんとの差だ。検討の結果、置き石なしでも勝てる可能性があった。次はリベンジしたるぜい、うん!

0 件のコメント:

コメントを投稿