2020年7月2日木曜日

「夕飯いらないよー」で完食

今日からカールが所用で2泊3日で沖縄に出かけたので、夕方からギボヒサコとゲンちゃんとの世話をしなくてはいけなかった。こんな場合、ゲンちゃんの世話の方がずっと楽なのだ。

いつもより早めに帰宅しまずはゲンちゃんにエサをやらねばならない。エサは1日2回で夕方は17時と決まっている。いつも16時半頃にはゲンちゃんは「エサちょうだい」との仕草をするがカールは決して上げない。だからじっと我慢のネコのことが多い。これがカールがいないとゲンちゃんも態度が違う。エサくれるまでしつこいのよ。それで根負けして17時前に上げちゃう。ネコも人を見ているんだ。

で、もう18時になっていたので、まずはゲンちゃんにとエサをあげたのだが、なぜか食いつきが悪い。もしやと思い、ヒサコに「ゲンちゃんにエサを上げた?」と尋ねると、「上げたわよ」と。えー、それにしてはお皿になにも残っていないのはなぜ?1時間経ったくらいではまだ残っているはずなのに。「このゲンちゃん用のエサを上げたの?」「いいや、こちらの棚にあるエサを上げた」と聞き、「あー、それは隣の家のハッピーちゃんやクネオのエサですよ。だめ、そっちを上げちゃー」と注意した。ゲンちゃんのエサは年齢、性別など考慮し上等なものを購入している。外ネコのエサは値段も1/5程度の安いものなのだ。でも、ゲンちゃん、いつも違うエサが珍しく一気に食べてしまったのだろう。

全く余計なことをしてくれるわと思いつつも、今度はギボヒサコにエサ、いや食事を上げないといけない。「今からご飯を準備しますねー」と言うと「夕飯、いらないよー」「はあ?なんで」「お昼にテキトーに食べたから」と答える。昼食用にはカールがパンやお菓子、バナナなどをテーブルに置いていた。それを食べたからとは言うが、実はこれギボヒサコの癖なんだ。夕方近く、カールが「お腹空いた?」と尋ねるとほぼ100%「空いていない」と返事する。それで夕食の準備を急がずにいるとヒサコは勝手にパンやお菓子を食べ始めるのだ。「お腹、ぺこぺこ、早くご飯作ってー」などと言うのは、はしたないともでも思っているのだろう。それでも夕食与えると、時間はかかるががっつり完食するのでカールはイライラする。

今夜の食事といってもカールが用意していた冷凍食品をチンするだけだ。2つあるのでカールに選ばせ、ヒサコには「ハンバーグ&オムライス」を私は「五目ご飯と鶏と野菜」になった。ちなみに時間設定をしてレンジを扱えるかヒサコにやらせてみると・・「出来るわよ」と返事はいいが、やはり出来なかった。それが出来れば介護保険も不要だわい。
出来上がりがこれ。↓。わずか5、6分で立派なもんだねえ。
夕飯いらないはずのヒサコだけど案の定完食したのだった。後片付けをしてこの後もトイレを汚していないか、おしめをちゃんと替えているなどチェックする必要がある。ゲンちゃんはちゃんと自分の専用トイレで用足ししてくれるから気を遣わないけれどネ。

そんなことしながらTVをチラチラ見ていると、新型コロナが一気に鹿児島でも陽性者続出したと各民放が報道していた。そこで専門家に意見を聞くとして呼ばれていたのが久保園高明医師だった。彼とは大学入学が同期、第二内科には後から入って来て確か消化器を専門にしてはずだが、最近は感染症専門医としてマスコミには登場することが多い。それはいいとして、最初見たMBCではコロナ対策を生出演で語っていたが、各局すべてに生出演というわけにはいかなかったようで、KTSではネットでのカクカク動画でのインタビューだった。で、KKBは写真だけ。KYTに至っては彼のコメントはなかった。
MBC↓
KTS↓
KKB↓
久保園医師の鹿児島での民放との親密度の差がうかがえてなかなか興味深かったわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿