2016年2月21日日曜日

カール、電子機器一新

いくら再起動しても途中でMacBookProは固まってしまい再生をあきらめた。カールも家ではパソコンが必要なので新たにこれに代わるノートブックを注文せねば・・。MacでとなるとMacBookProより安いMacBookAirか。現MacBookProと違いRetinaDisplayではない普通の画面で11インチなら10万以下があるが13インチに慣れているのでそちらにしたい。Appleのストアでは安いタイプでも11万2800円の定価販売だが一般店をみてみるとと1割引くらいで売っている。そうこう調べているうちにAppleに整備済製品(新古品で1年保証付き)が9万5900円で売っているのを見つけた。おお、これなら予算内だと注文することにした。しかしよく見れば税別で8%7672円分を上乗せしないといけない。合計10万3572円かぁ・・。この整備品とやらもいつもあるわけで無く買うなら今決断しないといけない。ということで買うことにした。これまでの記録媒体がハードディスクではなくフラッシュストレージ(128G)でメカニカルな故障はほとんどなくなるからきっと長く使えるだろう。

さてパソコンはそれで決着ついた。でも今度はカールのお古のスマホがどうにも動きが悪くなった。いや、これは急にそうなったわけではない。2年ほど前から動作が重くなっていたのを騙しだまし使っていたのだった。それこそ再起動を繰り返しどうにか使っていたのだがこれもついにおかしくなった。パソコンと違いスマホは1日たりとも使えないと不自由、ということで朝からカールはDoCoMoへ新機種購入に出かけたのだった。電化、電子製品って物入りの時には重なるもんやなあ。

事前に私とiPhoneにするかどうかで相談があった。個人的には家のパソコンがiPhoneで子どもたちもiPhoneだしそれにして欲しいが値段が高いのと表面のガラスが割れやすいとの噂もありカール本人に任せることにした。で、開店前に出かけたはずなのにすぐには帰ってこなかった。昼過ぎ、ようやく購入し帰ってきた。「富士通の一世代前のにしちゃった」という。いろいろ機種を勧められたが0円販売しているその機種が目に付き、実のところ性能にこだわりのない彼女は「あ、それ」と決めたのだった。音楽機能が良かったり、デジカメ機能が優れていたりもない、すべてそこそこの性能いわゆる80点主義のスマホとのことだ。まるでトヨタの大衆車(カローラがその典型)みたいやな。でも意外に時間が掛かったのは壊れかけたお古スマホのデータ移動に店員も難渋したからという。それくらいガタガタになっていたということだ。

新しいスマホは一世代前といっても4年以上前のお古と比べれば見た目性能の違いは一目瞭然。何よりでかい。それにゲームをせずネットもあまりしないカールにとっては電池の持ちも十分ということだ。ともかくもカールのデジタルライフは今日で一新することと相成った。

0 件のコメント:

コメントを投稿