こんな質問をされて、ハテ?と考える人はあまり物事を深く考えずどちらかといえば幸せな人だろう。若くて芸能通の男性なら「AKBが始まった日?そうだ、今年は12月8日でちょうど10周年、そうでしょ」と答えるかもしれない。また、中年で洋楽ファンなら「ジョン・レノンが暗殺された日だったですかね」と答えるかもしれない。
5F病棟でそこいらにいる看護師らに尋ねても開戦記念日はおろか、ジョン・レノンもAKBもこの日がターニングポイントだと知っている人はいなかった。ただマチルダ師長のみがこう言っていた。「先生、見ましたよ。『真珠湾攻撃』ホホホ」と苦笑いなのかニヤケ笑いなのか、えらく反応していた。うん?
そこでハタと気がついた。私は本日某病院から転院してきた某男性患者に偶然見つかった下腹部某所のCTを撮った結果をカルテに記載していた、そのことを指してのことだったと思われる。以下に画像を示す。それは某所に埋め込まれたかと思われるいくつかの小球の断面図であった。ざっと数えて12個はあった。目的は・・・知らない。ただ、マチルダ師長の言う「真珠湾攻撃」が今日の記念日のことを言っているのではないことは確かのようだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿