2015年12月29日火曜日

長々と・・

今日は青雲会病院の御用納めで仕事は半日だけ、のはずだったが、昨日の憩室出血患者が再下血したとかで当然大腸内視鏡をする羽目になった。またの出血は痛いが、でもこれはある意味チャンスである。昨日は血が全くなくて大腸のどこが出血源が分からなかった。「今日は絶対に(出血源を)見つけて止血しますからね」と患者さんに言うと、「もう是非お願いしますー」と懇願の態度だった。そう、今度止めねば二度三度どころか四度五度も下血で苦しむことになろう。

挿入して分かったのはS状結腸に多く憩室があるけれど血液付着が上行結腸にまであるので上行結腸付近に出血源があるだろうということ。それで盲腸から1個1個憩室を観察していった。すると10個目くらいかな、あったよ、露出血管が。思わず「よし!勝った!」と言ってしまった。見つかればこっちのものだ。まず血管に直接クリップを掛けた。これだけでもほぼ止血可能だ。でも一旦スコープを抜去しEVLを実施した。ゴムバンドで結紮し根元から壊死させいずれ瘢痕化させる。今年発売の大腸用のゴムバンドはクリップごと締め上げることが出来る(以前は食道用を流用)。クリップが目印になって操作性もアップする、なかなかいい。おいおい、憩室止血が楽しみにすらなってくるぜ。九大元教授の水田先生ここにいらっしゃい(⌒о⌒)。↓はその結紮の場面動画です。

さて御用納めのメインはラブカメ先生の1年総括スライドだ。今後の青雲会病院の目指す方向とかややお堅いものから忘年会などの写真、動画などバラエティーに富んだお話しである。そのスライド材料には私が撮りまくった写真、動画多く使われていてそれを先生がどう料理するのか個人的にも楽しみでこれまた写真に撮りながら聴いていた。そして、ラブカメ先生の話が終わり、私は納めの最後の挨拶をするよう言われており、やおら立ち上がりマイクを握った。すこし緊張していたのかな・・。

「えー、みなさん、長々と・・お疲れ様でした」

ほんのしばらくしてなぜかみんな笑い出した。後でキブンDr、事務のおやまあさんなど多くの職員から「あれは受けた」とか「最後に笑いを取りましたね」とか可笑しかったとの感想を頂いた。どうもラブカメ先生の講話を「長々と(しゃべって・・)」と私がディスったように取れ、そのタイミングが絶妙だったようだ。いやー、そんなつもりで言うはずもないが、みんなは私の一言で疲れが取れたらしかった。はは。

昨日からテル、セージが帰省して家は一気ににぎやかになった。カールの丸焼きチキンも美味しかったし、手作りピザのレベルが上がったとは息子たちの感想だ。そしてお約束のインフルエンザ予防接種も私が病院から自腹切って取り寄せ二人に注射してやった。嫌がっていたが有り難く思えよ。

明日から年末年始の休みになる。しかし31日は当直だが明日は丸1日休み。ということでテルが「一度お父さんと麻雀を打ってみたい」というリクエストにこたえ、明日午後見せたまえ雀荘でサブアラド、見せたまえDr相手にレートは学生並みにしルールは赤ドラ抜きでということで麻雀をすることになった。テルたちは赤ドラはおろか何と一発裏ドラもないルールで打っているんだという。渋い、渋すぎる。まあ麻雀にどっぷり浸かってはないようで少しは安心した。弱いと情けないが強すぎても学業がおろそかでは?と気にしてしまう。さあて、どのくらい打てるのか明日は見せてもらおうじゃないの。楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿