13時からのトミーおばさんの葬式に間に合うよう急いで昼食を摂り黒ネクタイを締め葬儀場に向かった。ここで昨夜作ったDVDも忘れずに持って入った。ちょうど開始直前ですぐにスチョル先生に「トミーおばさんのDVD、同じもの兄姉4枚分です」と渡した。
これは20年以上前にトミーおばさん宅を両親らと訪問した際にビデオに撮っておいたものだ。11月3日のおはら祭りを見に行く前にまだ1才になる前のテルを連れ、そしてデンコー、あこネーサは2才半くらいのヒラーキの長女アサちゃんを連れ訪問した。ビデオではいきなり庭でのアサちゃんのおしっこから始まり恐縮ものだが、すぐに表札から玄関そして奥からトミーおばさんが登場、「あらあら大きくなったねー、お久しぶりー」という声で始まり一気に生前の雰囲気が醸し出され、まるでまだ生きているような錯覚に陥る。思い出の品としての写真はありふれているが動画は意外に持っていないものだ。ハピロング家の部屋の間取りも撮っていて今となっては貴重だろう。トミーおばさんの家訪問のこのビデオは5年ほど前にいつかスチョル先生に上げる機会もあろうとVHSからハードディスクレコーダーに取りだしていた。まさかこのタイミングで上げることになろうとは・・。
家族葬って全くの初めてで本当に参列者は少なかった。ハピロング家以外では私も含めたった4人だった。葬儀は読経を含め普通と変わらず1時間もかからずに終わった。そして柩が霊柩車へ移動する時に玄関ホールでふいに唱歌の「ふるさと」が流れてきた。ほう、アカペラで良い声だがいったい誰のCDかなと思った。私は唱歌のCDは結構聴いているが初めて聴く「ふるさと」だった。ふと、入り口を見ると葬儀社の若い男性社員が直立不動で歌っているじゃない。CDなんかじゃなくライブだったのだ。
外は暑く蝉の声も聞こえた。まだまだ夏は続いている。
夜はT-MAXでボウリング練習。サトリョーMRの同僚で今度青雲会病院担当となった見学MRが初参加だった。今日はハウスボールだがすぐにでもマイボールを作りたいとのことで帰り際私の余っているボールを上げると約束した。T-MAXの3点セットのボールはおニューでも今一で古くても一級品の方がいい。また一人マイボウラーの誕生だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿