2015年8月11日火曜日

勝負どころ、その時カールは

夕方、内視鏡をしながら甲子園は興南対石見智翠館(島根)の試合を時々ネットでチェックしていた。6回か7回で興南が4−1とリードしていたのでまあ勝だろうなとさほど気にとめていなかった。しかし8回裏の時点で確認すると何と4−5で逆転されているじゃないの。そのまま9回裏になり、ヒットを足がかりにランナー2塁からライト前ヒットで同点に追いついた。こうなれば後攻は強い。果たして代打の背番号18城間がレフト前ヒットを打ちサヨナラ勝ちとなった。城間君は県予選でも一度も打席に立ったことがなかったのにそれがなんとサヨナラヒットで一躍お立ち台だ。興南くらいになると控えといってもレギュラーとそんなに差は無いんだ。

ムッちゃんNsらに「今の試合、家ではカール(沖縄出身)がハラハラしながら見ていたはずよ。そして今どうだと言わんばかりに胸を張っているに違いない」と話した。

で、帰宅して「興南勝ったね」と切り出すと「よかったわー、勝てて」私と一呼吸して「実は8回の表の相手の2アウトランナー無しで(興南が4−1だったので)勝ったと思って10分くらいコープに買い物に行ったのよ。それが家に帰ったら負けているじゃない」と言いだし、それでTVにかじりついたのかと思いきや、「で、チャンネル替えたの」だと。「えー、なんで。一番ハラハラドキドキの場面じゃない」と問うと「もう、怖くて見ていられなかった」だって。あー、いるんだよな、そういうタイプ。自分が見ていると負けるから見ないって人、結構いる。私の予想は大いに外れだったわけだ。で、サヨナラ勝ちの場面は見ていなかったのかと聞けば、セージが「何で替えるんだよ」とチャンネルをまた戻したため見ることが出来たとか。そりゃよかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿