2018年9月30日日曜日

新MacBookProやっと一段落

台風24号は大変に風が強い台風らしい。カールの沖縄の友人がLINEで「こんなに風が強いのは初めて(経験する)」と連絡してきた。鹿児島では少し強い風が吹いたようだがすぐに通り過ぎ、まあ大したことはなかった。TVの枕崎中継では荒波に強風の映像でいかにもひどそうな印象だったが被害者も出なかったし、そこはやっぱり手かざしパワーのおかげだったワケやね(^ ^;)

大したことはないといっても外に出ることは出来ないし、今回のパソコン移行最後のお仕事の旧MacBookProのデータ消去に勤(いそ)しんだ。テルに連絡するとまっさらにして入れ直すとのことでそのままでも良かったかもしれないが念のためだ。2週間前に新MacBookProが届いてから約2週間、悪戦苦闘しつつも大団円を迎えたわ。

新しくなって若干違和感があるのがキーボードの操作感で、これまでより打ち込みが浅くても文字が入り打ち間違いが少し多くなった。ま、これも慣れの問題だろう。パソコンの反応は若干早くなったのが実感できる。それに音響も良くなっている。響きがいい。タッチバーは評価しない人もいるがあって困ることはなく、使っているソフトやアプリに応じて機能がくるくる変わるのはすごい。はっきり良いと思うのは計算機で+や=を直押しでき、これまでのSHIFTボタン押しながら+や=のキーボードを押す必要が無いことかな。Siriも呼びかけずともタッチバーボタン一つで呼び出せる(もっとも今作から常時呼びかけにも反応するようになっている)。外観は旧より少し小さく薄くそして軽くなった。背面のアップルマークは光らなくなったがバッテリー駆動時間消費を抑える方がメリットが大きいだろう。あと、タッチバー端の指紋認証ボタンは便利だ。ただ、もしこれが無ければ自分は認証をオフモードにするけどね。いちいちパスワードを打つなんて考えられない。買う前に懸念していたUSBーCポート(MacではThunderbolt3と呼ぶ)もアダプタを付ければ何ら問題ない。左右合わせて4つのポートがあるおかげで使い勝手も非常に良い。数年前は「(ポートが全部変わって)Macは一気にやり過ぎだよ」と思っていたがこれからの製品はこのポートにあっという間に統一されていくだろう。

MacBookPro13インチはCPU性能が2倍に向上したという。このクラスではWindowsマシンも含め最速のコンピューターだ。今回はメモリも16GBに増やしたし前作同様5年は使えると思う。それだけ長く使えれば周辺機器、ソフトを入れて30万円を越えたけれどそこまで高くはないかな。以前は2、3年で壊れて買い直していたから。下の画像で私の歴代のMacBookProを並べてみた。上から2009、2011、2013そして手前が今回の2018年製。上二つはハードディスクタイプでスイッチ入れても起動出来なくなっている。遠近の影響で手前のおニューが大きく見えるが逆で古いのは分厚く重さなど倍くらいに感じる。ともかくも、これで明日から心おきなくおニューを使いまくれる。よろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿