早帰りで午後は帰宅するもATOKの移行問題でしばし頭を悩ました。ネットであちこち調べてようやく分かったのが、辞書が保存されているLibraryはMacでは簡単に見つけらずoptionキーを押しながら探すと現れるということだった。そんなの分かるわけないじゃん!これはアップルがそう仕組んでいるのだ。大事な部分は下手にいじられると問題が生じる可能性がありそこは不可視化する。Macの写真管理アプリ「写真」のLibraryも不可視ではないが簡単にはたどり着けない。Windowsはそこが違って使用者が結構いじれるんじゃないかな。
ATOKの辞書LibraryをコピーしニューMacBookProに移し辞書変換が出来たときはほんとにほっとした。4千4百もの語句のマイ辞書を今さら一から作るなんてあり得ない。実は病院の電カルもATOKが入っていてそっちは2千以上登録している。私はマイ辞書なしにはワープロを使う気になれない質(たち)なんだ。今日はMacでWindowsを動かすソフトパラレルスデスクトップが届いていたがもうインストールする気力は残っていなかった。
(これを書いているのは9月27日早朝だが、ニューMacBookProへのソフト移行はまだ全ては終わっていない。面倒とは思っていたがこれほどまでとはー)
0 件のコメント:
コメントを投稿