2016年11月22日火曜日

津波!にげろ!

朝からTV局全部が緊急の福島での地震と津波報道だった。マグニチュードはいくらか分からないが津波発生は間違いなく画面上には「逃げて!」などの警告文字がでかでかと出ていた。映し出されている海岸には津波らしきものはない。しかし、いつ襲ってくるか分からず来てしまうと逃げ場はないのが大津波だ、それは東日本大震災で多くの人が知っている。そりゃ逃げるしかないだろ。

面白いのは各TV局で微妙に温度差があったことだ。語調が強いのはNHK。アナウンサーが視聴者に語りかけるというよりやや命令口調に近い。画面では日テレが「津波!にげろ!」で命令、NHKは「つなみ!にげて!」、TBSが「いますぐにげて」、テレ朝が「いますぐ避難を」とそれぞれ避難を呼び掛けていたが、フジTVは地震、津波情報はあるものの呼び掛けは何もなし。こでは日テレのインパクトが一番だ。見れば逃げたくなる。

ただ時間が経って見返せば、今回の津波では被害らしい被害はなかった。結果論からはフジTVに従っていてもよかったことになるが・・。でもそうやって3・11で亡くなった人も大勢いたわけだし、今回の報道ではNHKと日テレがよかった、そう言えるんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿