2016年11月11日金曜日

大迫ハンパないって

病院から高速に乗って串木野を目指した。月2回金曜恒例の串木野トリオリーグ参加のためだ。しかし私の関心はサッカー日本代表の親善試合対オマーン戦にあった。なんといっても大迫勇也が久しぶりに代表復帰し先発FWで参戦するからだ。プリウスのTVをサッカー中継に合わせ実況中継を聞きつつ運転をした。

私ら家族はあの全国高校サッカー選手権での大活躍以来大迫選手の大ファンでいつも応援してきた。ロンドンオリンピックに選ばれなかった時は何で?と思ったしワールドカップでは選ばれたもののさほど活躍できずに終わり、その後ケルン移籍後もまあまあの活躍でしかなく、いつしか代表にも選ばれずに過ごしているのが不憫だった。しかし大迫ならきっと活躍する時がくると思っていた。ゴール前での瞬間的な反応、キープ力、後ろ向いてのトラップ(笑)など同世代の中で抜きん出ていた才能の持ち主がこのまま埋もれるはずがないって。このところケルンでレギュラー定着し大活躍したことで不振の日本代表に復帰した。だが今日の試合で結果を出さないとまた呼ばれなくなるかもしれない。絶対に活躍してくれよ!

前半、大迫の名前がよく出てくる。ボールに絡んでいるのは調子いい証拠だ。え?!大迫、得点決めたのにオフサイドだって?ホントかよ。しかしこれならまたチャンス来るぞ。そうするうちに、とうとう決めよったぜ。ヘディングで先制点だ。よしよし。運転しながら私はガッツポーズをした。そして前半終わりにゴール前でデフェンダーをうまくかわし2点目をゲット!よぉーし!すごいぞ大迫。次に車中一人で私は叫んでいた。もうこのセリフしかない。

「大迫っ、ハンパないぞォ!!」

高校サッカー選手権で大迫擁する鹿児島城西に負けた滝川第二のキャップ中西隆裕が試合後の控え室で泣きながらインタビューに答えた際に言ったセリフで、グッドルーザーの名言としてその後何度も映像が使われた。
プロに入った大迫が活躍すると「大迫ハンパない」がボードに掲げられるようになり、今夜もちゃーんとあった。よしっ、これで日本代表のFWは今後大迫だ。サッカー人の全盛期は短い。少なくともロシアワールドカップまでは活躍してほしい。そして何度も「大迫ハンパないって」をネット、TV、新聞、雑誌などで目にしたいぜっ!
               (↓語源の由来映像)

(この後鹿児島城西は決勝で大迫は1得点し10得点の大会記録を達成するが2−3で広島皆実に敗れる。そして2年後、グッドルーザーの滝川第二は初優勝をするのである)

0 件のコメント:

コメントを投稿