2016年10月20日木曜日

ドラフトのあや、ななみん卒業

プロ野球ドラフトの生中継を見ていた。一番人気の田中正義投手は5球団が指名し、成績上位球団が多かった。これはある意味納得がいく。下位球団はどうしても即戦力が欲しい。となるとクジ引きにはならずとも有力な3番手、4番手以下の選手を競争なしで獲得したい。多数球団のクジに参戦すれば失敗する確率が高く、その場合獲れたはずの4、5番手すら獲りこぼしてしまうかも。要するにリスクを負えないのだ。上位球団は失敗して4、5番手を獲れずともすぐに戦力ダウンするわけではないのでリスクに挑戦する余裕もあるってことだ。

で、注目のクジは・・おおっ!やったーソフトバンク工藤監督が例のビックリ眼(まなこ)をさらに大きくさせて手を挙げた。テーブルでは王会長以下のはじける笑顔。いやーやったね。日本シリーズには出られないけど溜飲が下がる思いだ。

面白いというか意外な展開だったのが外れ1位の佐々木千隼投手を何と5球団全部が指名したことだ。これは彼が田中正義との比較でほんの少し劣るものの評価が高い選手だったこと、阪神が確実に指名するだろうと他球団が入札を避けた(2番手選手にわざわざクジは引きたくない)結果だった。その阪神もきっと迷ったのだろうが大山悠輔内野手を1位指名していた。下位球団って、クジで外れた時、1位クラスの選手をどっちも取れないというリスクにビビってしまうんだよなあ。今回のドラフトってヤラセ無しだってことがよく分かったし一種の心理劇みたいでえらく面白かったわ。

でも、今日のニュースで一番気になったのは乃木坂46の1期生橋本奈々未(ななみん)が来年2月にグループ卒業を発表したことだった。だいたいAKBファンは乃木坂も好きって人が多い(毛色は違うも同じアイドルグループ、しかもプロデューサーは秋元康)。AKBの各グループ(AKB、SKE、NMB、HKT、NGTなど)が姉妹なら乃木坂は従妹に当たる。レコード会社がソニーでAKBよりはお嬢様系テイストでと。その中でななみんとまいやん(白石麻衣)の二人が私の推しメンだった。二人はまあ私に限らず人気があってずっとシングルの選抜メンバーに選ばれている。驚いたのが単なる卒業ではなく芸能界からも引退するってことだ。これはいったい・・。男でもいたのか?それじゃなかったらなぜだ。

もともと芸能界希望ではなく北海道から上京し美大に通うために生活費を切り詰めていたエピソードがありオーディションも「ロケ弁」が食べられるからという本当のようなウソのような理由で受けたらしいから執着がなかったのかもしれない。それと思うのが、芸能人ではない自分の人生への憧れ(なりたくてもなれない一般ピープルにはぜいたくな悩みだろうが)があったのか。↓上が彼女らしい雰囲気の写真で下が最近髪を伸ばし始めていた写真。ずっとショートカットだったのが伸ばし始めたのは卒業への序奏だったかも。


でもだ。一度芸能界で味をしめた人間はかなりの確率でまた戻って来る(乞○と芸能人は3日やったらやめられない)。ましてや売れなかった芸能人ではないのだから早くて数年後かいずれはまた戻って来ると思う・・ネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿