2015年11月24日火曜日

このことは言わないで、実は結婚した

信号Drが所属長会議で「私事ですが・・」とイヤまだNsとの結婚報告をした。かねていつ結婚するのだろうとぼんやりと思ってはいたが一昨日11月22日の当直明けの朝、医局に来ていた信号Drに「今日、籍を入れようと思います」と言われちょっとびっくりした。「おめでとう」と言い、なぜ今日?と尋ねると「いい夫婦の日なんで、忘れないようにと」とのことだった。そして所属長会議で公表しますからそれまでは言外しないでと言われ、そこは口の固い私、当然と了承したのだった。

でも・・。彼が会議で公表している時の所属長らの反応は私が思っていたより冷静で、一昨日私がみせたようなおおっというどよめきがほとんどなかった。何かおかしい。みんな実は知っていたんじゃ・・話が終わっての拍手の中、疑問が頭の中を駆け巡った。

外来のずっしり副師長らに聞くと、案の定公表前に知っていて、それは11月20日の師長会議で聞いたんだとか。なーるほど。だからどよめきがなかったんだ。何だ何だ、今日1日私はずっと黙っていたんだぞ。ぷんぷん。

帰宅して、太もも裏がやや痛む中、今話題の「下町ロケット」文庫本を読み進めていた。昨日から読み進め一気に半分読み、今日中に読み終える勢いだったが、帯状疱疹の疲れもあってかソファ寝してしまった。それでも夜明けに目覚め一気に終末付近まで読んだ。ドラマも小説もぐいぐい進んでいき、面白い。「半沢直樹」同様、上位の組織、人からの圧力にめげず頑張る会社、会社員の姿がすかっとする。ドラマは医療用器械編に突入している。次も面白そう。と思っていたら、いかんいかん、あっという間に夜が明け出勤時間になっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿