2015年9月9日水曜日

三師会断念理由

9月下旬に予定されていた姶良郡三師会ボウリング大会出場を巡ってこのところ私は悩んでいた。2チーム計6人を青雲会病院のチームA、チームKとして申し込んだものの2人出場出来なくなり後釜を探していたがなかなか見つからないのだ。変更期限を延ばしてもらうもこのままでは誰かあきらめてもらって1チーム減にでもするか・・。代替参加を頼んだ人たちの中には出たいけれど都合が悪い人が結構いる。月末でレセプトがらみ、当直がらみなどなど。それが7人連続ダメとなった時点で「これは出ない方がいい大会なのかも」との疑念も出てきた。仕事の都合で欠場となったサンシさんは「マイボール禁止でなければ(仕事を)交代してでも出るんですが」と言う。そうなんだ、マイボールOKならまだ頑張って参加者を探すのだがどうにも気合いが入らない。おまけに当日は私の誕生日。カールには悪いがボウリング仲間と夕食をいっしょに摂るからと伝えていた。さらに歯科医師会月例ボウリングもその日にあるという。そっちはマイボウラーが集まっての6Gマジ勝負だ。私もよく誘われる。

悶々としてようやく決断。出場予定だった難ガターさんの了承を済ませ、姶良郡医師会に電話し「都合が悪くなって三師会出場を取りやめる」と連絡した。そうだ、「里の秋姶良郡医師会長にも済まないと伝えてほしい」とも職員に頼んだ。里の秋Drに三師会出場を要請され「出ます」と言っておいて翻してしまったから。

夕方、医局に戻ると、廊下にスリウェル、タナカッツ両MRがいた。ちょうどよかった。彼らは三師会に出る予定だったので「三師会、出ないことに決めたよ。さっき断りの電話を医師会にした」と言うと、スリウェル君が目を大きく見開き「マジですかぁ!」とびっくりした。ううん?「いやーそれは・・。つい先ほど午後3時半ごろですか、里の秋先生のところに行っていて『スリウェル君、三師会出るんだよね。よろしくね』って言われて『はい』って返事したばっかりなんです」と困惑の表情だ。「それはまずいね。私が断ったのは4時半ごろだから君が知らなかったのは当たり前だ。里の秋会長にウソついたわけじゃないけど誤解されるといけないからクリニックに電話しておくよ」と里の秋Drのシュガー医院に電話をした。不在ではあったが急遽不出場となったことを伝えてと職員に頼んだ。

いやー、やれやれだ。でも先週末からの鬱々とした気分が晴れた。ボウリングに出るのが嫌でこんな気分になったとは私にしては実に珍しい。マイボール禁止の方針は意外なほど負担だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿