なぜか6並びの今日はオーメンとか何とか言ってあまり好かれない日だ。Googleのトップページは珍しくも囲碁がデザインされていてGoogleの文字が碁石で描かれていた。中央にお坊さんと碁盤がある。ははあ、本因坊秀策の誕生日か?Googleで調べるとやはりそうだった。江戸時代末期の若き天才棋士で御城碁(おしろご)19連勝や秀策流の布石、耳赤(みみあか)の一手で囲碁の歴史には必ず出てくる。最近では漫画「ヒカルの碁」で主人公に碁を教える藤原佐為が江戸期に秀策に教えていたとの設定だった。よく見れば碁盤の布石が秀策流だった。細かいなぁ。分かる人だけに分かればいいというお遊びが楽しいネ。
午前の救急ピッチ、夜の当直と忙しかった。午前は80才代女性の心肺停止が運ばれ気管内挿管、心臓マッサージ、強心剤注などするも全く反応なく30分ほどであきらめた。心疾患での急死で近隣に住んでいた家族も「もう少し早く訪れていれば・・」と悔やんでいた。でもあまり自分を責めないほうがいい。こういう時まじめな人ほど「自分が悪かった」と思いたがる。例え同居していてもいつかは必ず親は死ぬんだと思うようにしよう。それがうまくいくコツだしそれで世の中は回っているのだ。
夕方、救急やら紹介やらで某患者はブックリバーDrに診てもらいどうにかしのげるかという状況の時に外線で山師だ分かる内科のやまひろDrから患者相談があった。「忙しい?」に「忙しい」と答える。結局、病状について対策できることをアドバイスして受け入れはしなかった。このあたりが忙しさのピークだった。
ふぅー。これってやっぱりオーメン=666だから?昔の映画で私は観ていないがタイトルだけは知っていた。調べると「666」は「新約聖書のヨハネの黙示録において“獣の数字”とされる」らしい。だから欧米では嫌われるのか。おっと来週は「13日の金曜日」だ。いったいどうなることやら。
0 件のコメント:
コメントを投稿