2024年9月23日月曜日

「なおエ」と「してド」

月曜も休みでドジャース対ロッキーズが5時過ぎにあるとなればやはり起きて見ざる得ない。今日はNHKBSがダルビッシュのパドレス戦を中継でそっちは当然見ずに、ドジャース戦をネットで観戦した。SPOTVNOWに加入した意味がここにある。

ドジャースは山本由伸を先発に立てたが今一コントロールが悪くそこを突かれ打たれた。結局1ー4から1ー5になって「弱いロッキーズに負け越すんかい」とじりじりしながら見ていたら、中盤に大谷らの活躍で1点差4ー5にまで詰め寄った。そして9回裏、大谷からの攻撃という場面で応援する側が思うのは「ここで大谷にホームラン打ってもらってまずは同点」だ。しかし8、9割方そうはならない。塁に出ても結局クローザーに抑えられて1点差終了の負けってパターンなんだ。

でもー。寝そべってM2 MacBook Airを抱えていた手を振り上げ、手を叩いて喜んでしまった。本当にそんな都合のいい展開になったのよー。起死回生の同点ホームラン!1塁に走り出す大谷が自軍ダグアウトを指さし、「どやっ!」というポーズをして走り出した。
ああ、これって2年前、エンゼルス時代の大谷が9回に3ラン打って同点に追いついた時にみせたポーズといっしょだぁ。
2022/6/21、対ロイヤルズ戦で大谷は躍動し、6回に14号3ラン、9回に同点の15号3ラン、2本の犠飛で4打数3安打8打点と打ちまくった。しかし、結局延長11回の末に11-12で敗れ勝利を手にできなかった。この試合は米スポーツ専門メディア「ジ・アスレチック」がその年を振り返り、エンゼルスの残念なシーズンを特徴づける試合として取り上げていた。「大谷が活躍しました、なおエンゼルスは敗れました」の「なおエ」の典型パターンとして記憶される試合だった。

だがドジャースでは・・なんと次打者のムーキー・ベッツが大谷に続いてホームランを打ち、あっという間にサヨナラ勝ちしてしまった。うわわ、やっぱり違うわ。大谷活躍してドジャースも勝利の「してド」だよ。大谷は本当にドジャースに移籍して(エンゼルス抜けて)大正解だった。いや〜、今日は朝からほんまに気分よく過ごせた。このところ大谷&メジャーリーグネタばかりだが、それが一番の関心事なんだから必然日記ネタにもなる。残り1ヶ月、ヒリヒリする9月を過ごしたら、ワクワクする10月にしてちょーだいな、大谷くん!

2 件のコメント:

  1. ヒトミンチョ2024年9月26日 22:52

    お誕生日おめでとうございます。

    返信削除
  2. ありがとうございます、これで私も「老人」の仲間入りですっ!

    返信削除