2024年9月17日火曜日

平松地域の明と暗

出勤前に南日本新聞朝刊を見ていたら「自宅放火疑い 71歳男を逮捕 姶良警察署」との記事があった。何?姶良だと?71歳くらいだと病院にかかりつけの人かも知れないと思った。

名前を見て、ああやっぱりと思った。旧青雲病院時代の20年くらい前からたまに受診する独居男性だった。昨日の未明、午前3時半頃から5時10分頃までの間、自宅に放火し全焼させたという。火事のあった平松地域に住む外来看護師のマシだNsに聞くと「朝からワ〜ンワ〜ンとサイレンがうるさくって何かと思ったら火事だった。私が気づいた時(午前5時前)にはすでに白い煙になっていた」とのことだ。彼女によると「〇〇さんは朝早くからコンビニの中で座っていることがよくあった」そうだ。ちょっと何を考えているのか分からないところがあったようだ。もう一人、外来のエンドグッドNsは旧病院時代から〇〇さんが苦手で「先生、ちょっと悪いけどあの人には付きたくないんです」と言ってきたのを思い出す。理由はここでは書けないが日頃そんなことをあまり言う彼女ではないので覚えていた。放火となれば例えそれが自宅でも結構罪は重いのだろうか。動機など全く知りようもないが、ただ〇〇さんが孤独な人だったのでは?ということだけは間違いないだろう。

それにマシだNsともう一つ話題に上ったのが、鹿児島県の地価上昇率でトップになったのが姶良市でしかも平松がその中で一番の上昇率だったことだ。記者曰く「姶良体育センターの近く、平松の閑静な住宅街が土地の上昇率トップでした」とのことで、価格を評価した不動産鑑定士の泊成人さんは「近くに桜島スマートインターができた」ことや、「鹿児島市に比較的近い」ことを理由に挙げ、「鹿児島市のベッドタウンとして人気で、新しい分譲地は高値で取り引きされる傾向」なんだとか。
ただ、上昇率なので平松地域の実際の価格は1平方メートルあたり2万6400円で、県内で一番高い鹿児島市上荒田町17番の25万3000円と比べれば10分の1の安さだ。人気があるのも肯ける。マシださんも「気がついたら薮や田んぼが更地になっている」とかで住宅地化が進んでいるという。

県内では新規住宅地として人気の一角にもなっているが、一方では昔からの住人が独居に火を掛けたりもする。姶良市平松の明と暗が表面化した日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿