セージ家族は昼にカールの車でギボヒサコのいる老人施設へお見舞いに行き、ココちゃんを初めて披露した。 あこネーサ母と違って家族を誰か分からないということはないが、ギボヒサコも若干衰えがある上に脳梗塞後遺症で言葉を発することが出来ない。大きな目を見開くだけの反応だったということだ。
おっとその前に午前はセージ&マーヤ夫妻は青雲会病院で胃カメラを受けた。二人とも胃カメラは受けたことがなく、こんな機会はないからと私が強く勧めていたのだ。結果は特に問題なしでめでたし、その間ココちゃんはカールが待合室で預かっていた。ココちゃんはいつものようにぐっすり寝ていい子だった。ベテランのブルゾンNsからは「お孫さんが出来たんですねー、わぁ可愛い」と言ってくれたとか。
夕方、私は少し早めに病院を出た。今日はセージ家族と霧島のリゾートホテルに一泊する予定なのである。先にカールらは着いて温泉に入っているという。ナビで設定すると蒲生を通って空港を通り過ぎ国道223号線に出ると早いと分かった。高速を併用すればまだ早く着くが、夕食時間が17時半と19時半があって後者になったというので急ぐ必要はなくなった。1時間ほどかけて着くと、ホテルは丸尾滝の近くにあるラビスタ霧島ヒルズで初めて利用した。6年ほど前に出来たホテルで各部屋に露天風呂があり料理もイタリアンとこれまでの霧島のホテルにはないタイプだ。着くと、ロビーには風呂上がりのカールがソファに座ってウイスキーの炭酸割りを飲んでいた。「お酒もコーヒーもタダなのよ」という。ほう。私はホットコーヒーを飲み、外を見れば湯煙が湧き眼下には錦江湾と桜島が見える。いいねえ。食事がまだしばらく後なので一人で大浴場へ行くと、私以外にはおじさん一人しかおらず、それもすぐにいなくなって独占状態になった。大きな内湯でまずは身体を温め、外に出て露天風呂で風を感じたり、打たせ湯の後、サウナに入った。5、6分後出て水湯に浸かっていると若い外人さん二人が入ってきた。外人さんてたいてい局部をタオルで隠すことなんかしないのよねぇ。見えてしまったわ〜。夕食はセージ家族といっしょだった。ココちゃんを間に置いてセージ夫妻、対面に私たちで食前酒の後に飲み物を注文したが、私たちはイタリアの大衆ビールをセージ夫妻はノンアルコールのフルーツジュースを頼んでいた。マーヤさんは実はお酒が全く飲めないそうで(ファミリーみんな飲まないそうだ)、その影響かセージは飲めるはずだが最近は全く飲まなくなったとか。料理はちゃんとしたイタリアンで美味しかった。メインディッシュではなく期待もさほどしてなかったサツマイモのスープが絶品だった。へーえ。お腹いっぱいになってそれぞれ部屋に帰り、私はこてる日記を書き、カールはセージらの部屋に寄った後、また温泉に行った。カールは着いた時、夜、そして翌早朝とたいてい3回温泉に入るんだ。「せっかく温泉宿に来ているんだから〜」と。いや好きだねぇ。
時刻も過ぎ、22時45分になり私はBSで「ワースポ&MLB」を見始めた。この番組はいつもはビデオ視聴だが、今日はそうもいかずリアルタイムで見るしかない。カールはすでに寝入っている。がしかしー。大谷やドジャースの活躍のあった内容を10分も覚えず寝入っていたようだ。後からカールに「TVの音とテルくんのいびきがうるさくて何度も目が覚めた。TVを消さなきゃと思うのだけど身体が動かなくて・・」と文句を言われたわ。未明に自ら覚醒しTV消して椅子からベッドに入り込んで寝たのだが、カールのスピスピといういびきに今度は私の方がなかなか寝付けなかったのであった。
0 件のコメント:
コメントを投稿