うう、今日は院長業務と通常業務が重なって休みが取れないくらい忙しかった。元々水曜日は外来に加え午後から救急受け入れ担当だ。それが12時から2時間ほど重なってしまった。13時半からの定例会議を「10分待ってくれ」と頼み、その間入院させる患者への説明と昼食を済ませてから参加した。 2つある会議も私が初参加ということもあっていつもより時間がかかり合わせて1時間以上かかった。1つの会議は長くても30分以内に抑えないと・。午後の私の外来も患者を待たせてしまい、ずっしり外来師長とも話し合い、次週から「15時から開始」と1時間遅らせることにした。
その外来でも「これは・・」という紹介患者がいた。血液疾患の難しいケースで検査や治療で青雲会病院では対処しきれない。鹿児島市内の某病院に電話を掛け直接血液内科のDrにデータや患者背景を伝えた。すると「今すぐは無理だが明日か明後日なら診察後入院可能」と快諾してもらった。その経緯をダヒロDrに教えると「ええ?受け入れてもらえましたか」と少々驚くので意外に思った。「なかなかあそこは受け入れてくれないんですよー」と自身が元いた病院のことをそう言う。確かに去年だったか高齢の骨髄疾患の患者は受け入れてもらえなかったな。今回はまだ中年で働き盛りの人だ。絶対診てもらえると思っていたよ。
とにかく夕方まで休みが全く取れなかった。救急当番はかつてシマッチ院長も半日はやっていた。私も全くやらないというわけではない。会議のない日時に変更するか、会議の時は代行のDrにしてもらうかにしないと今日みたくドタバタギチギチになってしまう。
いやー、院長の洗礼を浴びた1日だったね。
0 件のコメント:
コメントを投稿