2020年4月18日土曜日

ふわふわした皮の中にどろっとしたクリームが入っているお菓子を何と言う?

大腸内視鏡検査を頼まれ長島のクリニックへ新幹線で向かった。3月初めも中央駅の人の少なさを日記に書いたが今回はさらに人出が減少していた。一番驚いたのは西側駐車場の出口から2台目に駐車出来たこと。あり得ない特等席だよ。今回は帰りの昼間も人が少なかった。土産物店もごく一部が開業していたがそもそも買い物客が見当たらない。同じ構内の食堂とビックカメラは営業していた。食堂の客は半分以下でやはり少ない。これが5月連休明けまで続くと予想されているが感染者発生がまだ続々と報道されている現状をみればもっと続くだろう。今は我慢と忍耐の時期だ。

長島では検査の合間にコーヒーブレイク、コーヒーとお菓子を持って来てくれる。今日は私の大好きなシュークリームだった。これだけはダイエット中でもついパクりとやっちゃう。それでこれは日記ネタにしようと、写真に撮り、手帳にメモろうとした。が、その次の瞬間愕然とした。いったい何が起きたのか?

そのお菓子の名前が出てこないのだ。ふわふわした皮の中にどろっとしたクリームが入っている私の大好きなお菓子。イメージはちゃんと浮かんでいる。でもそのお菓子の名前が出てこない。ペンを手にじーっと考える。ううむ。そのうち「次の検査をー」と言われる。ここは恥を忍んで看護師さんにデジカメの画像を見せ「あのさぁ、このお菓子の名前は分かるよね」怪訝な表情で「シュークリームですね」私「そう!シュークリームだ、だよなー。ふぅ・・」

私も還暦。確実にボケ症状が忍び寄って来ていると思った。ガクッ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿