2020年3月19日木曜日

不謹慎な見解

「こてる日記」のアップはだいたい6日遅れですが、今日(3/19)あたりに書いておかないとタイミングを逃しそうな記事を早目にアップしておきます:

コロナウイルス感染もまだ衰える感じはなく日本の各都道府県も感染者が出て残るはついに8県のみになってしまった。北から、青森、岩手、山形、富山、鳥取、島根、岡山、そして鹿児島だ。ついこの間まで茨城や香川、福井も未感染県だったが感染者が出た。


見れば分かるとおり、未感染県は東北、日本海地域が多い。そしてじっとこの地図を見て私はもう一つあることに気が付いた。これらの各県は夏の甲子園大会で一度も優勝経験がない県だったのだ。鹿児島は1994年の樟南の準優勝が最高成績だし、青森も古くは決勝再試合の1969年三沢に準優勝ばかりの光星学院、岡山は春は優勝経験(1965年岡山東商)があるが夏は1999年の岡山理大付の準優勝までだ。福井も敦賀気比の春優勝(2015年)のみ。鳥取は春は米子東が一度決勝進出(1960年)はあるが、山形、富山、島根に至っては春も夏も決勝にすら行ったことがない。要するに高校野球が弱い県がベスト8に残った。

残った都道府県は高校野球は弱くてもコロナには強い。残る8県、どこがベスト4に残り、どこが優勝するのか・・。センバツは残念ながら大会中止になってしまった。(センバツ特集号も2月には購入し楽しみにしていたのに・・)こうなったら願わくばだが、8県いずれも残って(ウイルスに感染せず)甲子園大会が中止(コロナ終息)になれば一番いい。

0 件のコメント:

コメントを投稿