朝、スマホのLINEを見ると、シホねえNsから「電動カーのフルシャトーさん、ひかれて亡くなった!!😱」と届いていた。未明は0時過ぎの連絡でその時間はぐーすかで気付かなかった。でもフルシャトーさんって誰?だ。南日本新聞を見ると社会欄に「昨日20時15分頃姶良市の国道で電動カートと乗用車が衝突し電動カートのフルシャトーさんは頭を強く打ち姶良市内の病院に搬送されたが間もなく亡くなった。現場は信号機や横断歩道がない交差点で左側から直進してきた車と衝突した。乗用車の人は『気が付いたら目の前にいた』と話している」とあった。
運ばれたのはきっと青雲会病院だろう。昨日の当直はクニンダDrか。大変だったな。私は名前だけではピンと来ず、病院に着いて外来の看護師らに尋ねてみたら、みんな知っていた。「最近は病院には何年も来ていなかったけど電動カートを乗り回しているのは見かけていた」「よく道路を横断していて危ないなと思っていました」「病院内でも乗り回していて・・」どうも多少迷惑なところがあったらしい。カルテを見てみると、ずっと以前、私も内視鏡などしたり外来で薬を処方したりと診療していた。まだ53才と比較的若いのに10年ほどは電動カートでしか移動出来ず内心苛立ちもあったのだろう。これがもっと年配の高齢者だったらそんな時間に道路を電動で移動なんかしていないはず。可哀想な一件だった。
帰宅すると、実に久しぶりに麻雀の戦術本がamazonから届いていた。このところネットやリアルでも今一つ成績が良くないので評判のいいらしい戦術本できちんと勉強し直そうという殊勝な心がけだ。特にポンやチーなどの「鳴きの技術」に特化したものでタイトルも「麻雀 勝ち組の鳴きテクニック」という本だ。封を切る前にずっしり感があって「これは本格的な本だな」と感じた。で、開けてみてあんぐり。全く同じ本が2冊入っていたのだ。やっちまったわー。「鳴き」の本だけに「泣き」が入ったじゃ😭・・つまらん!
これはネット購入あるあるで、間違って2回クリックしてしまうと2冊分に気付かないことがよくある。あるいは最初クリックしたけど後で消したつもりがそうされていなかったり・・。それに気付かないなんて現実の本屋や書店ではあり得ない。2冊あって全く余分だから上げようにももらう人もいないだろう。サブアラドや見せたまえは戦術本は読まないタイプだし、それに対戦相手に塩を送るようなものだからどうしようもない。それで1冊は手元に置いて読み、もう1冊はトイレの棚において座って読む本にした。しばらくはいつでもどこでもこの本を読み、しっかり打ち筋に反映させようぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿