夜のボウリング練習は私、サンシさん、ヤマヒロDrの3人だった。レーンは5階でレンコンはかなり遅め。そんな時のためにやや曲がりが少ない(といっても普通のボールよりは曲がる)インフェルノブルーフレームも持って来ていた。しかし、ポケットへの入りは安定するのだがピンアクションが弱い。10ピンが残ったりしてスコアが全く伸びない。で、より曲がるマスターマインド・ゼロに戻した。するとやはりストライクがよく出る。でも今度は曲がりが強すぎてスプリットが増えた。
そんなこんなで3ゲームまでは全くの凡スコア。最後の4ゲーム目にせめて200アップをと力が入った。立ち位置とどのスパットに投げればストライクが出るかは分かっている。ただ少しでもずれれば・・。2フレで7ー10スプリットは仕方ないとしてその後3連続ストライクで盛り返しどうにか200アップが狙えるかと思った矢先に今度は3ー10のスプリット。ただこれはベビースプリットと言ってスプリットの中では比較的取りやすい。慎重に狙ってきっちりメイクした。↓が3ー10スプリット。
ところがだ。この後私のボウリング人生で初めての事態になった。何と次もその次も3ー10スプリットが続いたのである。3ー10スプリットが3連続!あり得ないわ。ボールを内側に落とし気味で奥で曲がり過ぎ、左側のピンが多く倒れるためのようだった。ある意味投球が正確と言えなくもない。ただ今日はなぜかやや難しいこのスプリットがとても簡単に感じた。奥でボールがよく曲がりいつもの10ピンを狙う投げ方できれいに3番ピンの左に当たりスプリットが取れるからだ。
うまく3連続スプリットメイクしたものの、ここで残り10フレでダブルを出さないと200アップは出来ない。まさか4連続スプリットは許されまい。結局、きちんと3連続ストライクで209と最後を締めくくることが出来た。
ふう、終わりよければ全て良し。満足して帰宅の途に着いたのだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿