2018年12月9日日曜日

早めに帰鹿したわけ

ホテルWBF博多グランデの朝食はバイキングでそんなに種類が多い方ではなく必要十分といったところだ。ただお肉をアジア系の外国人が「いらっしゃいませー、どうぞー」と焼いて作ってくれている点が今風なのと、ビーフカレーが本格的で美味しいところが良かった。逆に昨日のハイアットリージェンシー福岡のカレーは単なるレトルトの味でホテルの格は上でもカレーの味は真逆と言ってよい。

帰りは新幹線グリーン車の予約を早め、午前9時29分発に乗った。早めたのは午後からいつもの見せたまえ雀荘でサブアラド、腹出しDrらと麻雀だったから。開局早々、リーチピンフドラ1の三六萬待ちで仕掛けた私に親のサブアラドDrが通っていない筋をビシビシ切ってくる。間違いなく大きな手を聴牌している。果たして8索を切ったら「ロン!ピンフ一盃口ドラドラ、親満」と牌を倒した。アイタ、いきなりの出だしだ。この後一時2位に付けたが3位で終わった。どうも腹出しDrが入った過去3回の対戦ではチャラ、大負け、ちょい負けと一度も勝ち組に回ったことがない。今回もこの後ずっとトップが取れないまま低空飛行を続けた。腹出しDrは一時総合トップに着くも見せたまえDrが大きなトップを取り一人勝ち状態に。逆に出だし好調と思えたサブアラドDrはラスが続いた。夜になり私がようやく大きなトップを取って愁眉を開き、次も2位となって最終半荘でサブアラドDrとトップ争いの末、オラースで逆転のツモ断ヤオ一盃口ドラ1の満貫をツモりトップ。負けを最小限に抑えた。トータルラスはサブアラドDr、腹出しDrはチャラ。勝った見せたまえDrもプラス60と接戦に近かった。まだ時間があれば・・というところだったが明日は月曜、22時前には終戦となった。うーん、腹出しはやはり打ち方がしっかりしている。今度は勝ってやるぜと意欲が湧いてくるわ。

とはいってもすでに師走も1/3を過ぎようとしている。明日から年賀状のアイデアをまた練らねばならない。これがねえ、時間をかければすぐに済むというものでないゆえ、ふう・・毎年のこととはいえきついわぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿