みんなも観戦したと思うが、W杯予選の初戦日本対コロンビアはいい意味で予想を裏切り2ー1で日本が勝った。私はあいにく当直で試合開始1、2分で外来に呼ばれ診察をしていたので香川のPKは見ていなかった。終わって医局に戻り、急ぎTVを見ると何と日本が1ー0でリードしていた。「え、ほんと?」と中継を聞くとコロンビアが1人退場し10人になっているというからよほど悪質なファールをしたのかと思ったら、ペナルティエリア内で得点阻止をしたハンドをしたのか、うん、確かにレッドカードもあり得るナ。でもこれで日本が勝つ可能性がぐっと強まった。このあとはじっと観戦できたがなかなか相手を崩せず、あろうことかフリーキックのグラウンダーをゴール隅に決められるとは。
でも少なくとも勝ち点1は取れるだろう、ただ私たちこてる家はいつも大迫に期待している。彼が活躍しないと日本が勝ってもイマイチとさえ思っている。その大迫はパスやポストプレーはしているものの得点にからむシーンはほとんどなかった。手を上げボールをくれ!とポーズするもなかなか来ない。後半に入り日本がおおむね攻勢だったのでそのうちチャンスが来るのではと思っていたら、本田が入ってから動きがあった。ゴール直前で相手デフェンダーに囲まれながらボールをキープしちょこんと前に落とした。それを酒井宏樹がシュート!しかしデフェンダーに当たりボールアウト、コーナーキックになった。私は念じていたよ。大迫に来いっ!って。
大迫が喜びを爆発させて走り出した時はそりゃーうれしかった。こてる家のLINEに「大迫!」そして多くの人がやったように「ハンパないぞ!大迫」と書き込んだよ。うちの子らもみんな書き込み喜びを共有した。きっとハンパないは流行るぞ、ずっと以前からそれは予想していた。いい舞台で大迫が活躍するという条件が必要なんだがー。結局大迫のヘッドの1点が決勝点になった。コロンビア相手に勝つとはラッキーもあったが今大会は大いに期待が持てる。でも次だ、次が大事。大迫が本当の意味での日本のハンパないフォワードになるには残り2試合でまた活躍あるいは得点を入れないと。
2009年正月のこてる日記を久々に読み返してみた。1月3日には「・・・高校サッカーは鹿城西が宇都宮白楊を7対1と圧倒した。これが3回戦かと思うほどの力の差があった。 やはり大迫勇也はすごい。攻撃のほとんどが彼が起点だしフィニッシュも彼が決めることも多い。得点もアシストもやってのけ呆れるほどの存在感だ。このまま伸びてくれたら近い将来の日本代表のフォワードはしばらく安泰だな。」と書き、決勝のあった1月12日はタイトルも「鹿児島城西vs広島皆実」で「・・しかし大迫勇也はすごい。DF3、4人に囲まれてもボールをキープし先制点を入れちまった。これで計10点とあっさり大会得点記録を塗り替えた。1点取って「これは優勝できるかぁ鹿城西よ」と期待がふくらんだ。 ううん、でもその後の展開はつらい。きれいなシュートを2本続けて決められ逆転されてしまう。前半には追いつけず、後半野村のシュートでいったん追いつくもそこまで。
広島皆実のボールキープが強く3点目を取られてからは鹿城西は決定的なシーンを作ることは出来なかった。練習試合で3試合とも1点差負けという相性の悪さもあり、本試合でも結局1点差で負けてしまった。残念だが公平な目で見てやや広島に分があった気がする。仕方ない。
ただ今大会が鹿城西の大会だったというのは言える。準優勝でもインパクトは並みの優勝以上のものがあった。大迫勇也も負けた悔しさを昇華し今後は精進して日本を背負う歴史的な選手になってほしい。大衆は彼に日本サッカーのヒーローたる素質を感じた。それほどの逸材だ。」
9年前に予想したことが現実になろうとしている。準々決勝の滝川第二のロッカールームも当時TVで見て大笑いしたのは覚えている。そこを日記に書いておけばよかった。でも2年前の11月11日には久しぶりに大迫が日本代表に復帰した時の試合の様子を「大迫ハンパないって」のタイトルで日記ネタにした。
(以下、後半からラストまで掲載)
「・・・そして前半終わりにゴール前でデフェンダーをうまくかわし2点目をゲット!よぉーし!すごいぞ大迫。次に車中一人で私は叫んでいた。もうこのセリフしかない。
「大迫っ、ハンパないぞォ!!」
高校サッカー選手権で大迫擁する鹿児島城西に負けた滝川第二のキャップ中西隆裕が試合後の控え室で泣きながらインタビューに答えた際に言ったセリフで、グッドルーザーの名言としてその後何度も映像が使われた。
プロに入った大迫が活躍すると「大迫ハンパない」がボードに掲げられるようになり、今夜もちゃーんとあった。よしっ、これで日本代表のFWは今後大迫だ。サッカー人の全盛期は短い。少なくともロシアワールドカップまでは活躍してほしい。そして何度も「大迫ハンパないって」をネット、TV、新聞、雑誌などで目にしたいぜっ!」
試合後この日記がアクセス急上昇していた。予想した私がえらいのか?いいや。期待されて結局並の選手で終わる、いや簡単につぶれてどこにいるかさえわからない選手もごまんといる。努力に精進を重ねた大迫がやはりえらいのだっ。
0 件のコメント:
コメントを投稿