2022年11月30日水曜日

未明のM2 MacBook Airセットアップ

M2 MacBook Air(シルバー)が届いていた。メモリー8GでSSDも256GとMacBook Airシリーズの中で最小限のスペックしかないが定価は16万4800円もする。さっそく箱から取り出してみた。へーーっ。思っていたよりシルバー色がきれいで素敵だ。以前のMacのシルバーよりクオリティが上がっている。カールは「わー、こっちの方がテルくんの(ミッドナイト)よりいい、私はこっちが好きだわ」とすぐに気に入ってくれた。私も同意せざるを得ない。ミッドナイトは指紋が付きやすいのにシルバーはほとんど付かないのもいい。↓左、私のミッドナイト。右、カールのシルバー。ミッドナイトは表面の指紋をいっぱい拭いてどうにかシルバーと比べられる程度。
ただ、すぐに開くことはしなかった。開くとすぐにセットアップが始まってしまうからだ。その前にMacBookProのデータをタイムマシン機能を使ってハードディスクにコピーをする必要がある。深夜になってようやくセットアップ作業を開始した。カールのパソコン容量が少なかったので20分ほどで移行完了。アップルID入力や指紋入力が必要になったころ、グッドタイミングでカールが起きてきて指紋を記憶させることが出来た。

ここまでは順調。しかし、ほぼ、おニューのマシンが使える状況だったのに、ついでにとMacOSVenturaのバージョンアップも始めたのが失敗だった。この後1時間どころか2時間もかかってしまったのだ。最後は眠くって完了したのを見届けられなかった。くーっ。

途中はアルゼンチン対ポーランドの試合を「ながら」見していて、メッシがPKをハズしたときには「うわーっ」と大声を上げて、カールをビビらせたりもした。試合はその後アルゼンチンが得点して事なきを得たが、スーパースターがPKを外すのってW杯ではよく見るシーンだ。この大会のプレッシャーは半端ないんだろう。ちょうど午前5時前でゲンちゃんが「エサはそろそろじゃないの〜」と色目、いや食目を使っていた。
このころが睡魔がピークで、自動給餌器のカラカラって音が聞こえてゲンちゃんが目の前から消えてホッとしたのを覚えている。覚醒後、カールに「(M2 MacBook Airの使い心地は)どう?」と尋ねたら「きれいだし、画面がチカチカしないし、うごくいい」と言ってくれ、さらにホッとしたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿