今日はカールが山形屋に出かけ買い物、私は散髪で、その後お昼を天文館のどこかで食べようと午前9時半には家を出た。駐車場は山形屋の立体をいつも利用する。ただ今日は入るのに結構待たされた。カール曰く「北海道物産展がある時はこうなのよ」と。ほう、山形屋の北海道物産展と言えば全国一の売り上げがあるくらいだから、人出が多くなるのか。私はその物産展には一度も行ったことがない。「なんなら行ってみれば」とカールに言われたが、山形屋玄関に着いてすぐにその気をなくした。かなりの客が整理券待ちで並んでいるじゃないの。並んでまで冷やかしする気はないわ。
散髪はすぐに済むのでとりあえず山形屋の2階へ行き、シューズ売り場を眺めてみた。以前、イタリアのネグローニ製のビジネスシューズを買おうとしたのに好みの色がなく諦めていたんだ。他のメーカーでいいのがないか・・と思って眺めていたら、カールが「これなんかテルくんの好みに合いそう」とピコリノスというメーカーのものを指さした。幅広なのが確かに私好みだ。でも私のサイズの27cmがないという。26.5cmならあるとのとことで物は試しで持って来てもらった。
すると長さが5mm短いはずなのにぴったり、しかも足幅には余裕がある。また軽くて履きやすい。デザインはそんな好きというわけではなかったが、カールが「そんなことないよ」と言うのでここはカールの感性を信じよう。たいてい彼女の意見が正解なんだ。思いのほか良い買い物をしたと満足して、私はスピードカット店に出かけ、その名のとおり10分ちょっとで終えて、カールの買い物帰りを待った。食事は久しぶりに「いちにぃさん」でトンカツを食べ、ぐりぶークーポンも利用してお安く済ませ、また立体駐車場へと向かっていった。いづろ(石灯籠)の交差点には坂本龍馬とお龍さんの実物大銅像がある。いつもチラッと眺めてはそのまま通り過ぎるのだが、カールが「びっくり、あの人も銅像かと思った」というので振り向いた。うん?・・・ゲッ!看板に隠れてその姿勢でじっと動かずにいる。さては、龍馬の暗殺者とはお前のことだったかっ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿