2022年11月27日日曜日

どっと疲れてコスタリカ

午前午後の病院日直を終えて帰宅。シャワー浴び、すぐに夕食、そしてさあW杯第2戦目の対コスタリカ戦だーとREGZAの前に陣取った。

だがしかしー。

はあ、前半の戦いぶりを見て、眠くなったぜよ。AbemaTVでは本田圭佑が前回に続いて解説していて、森保采配への疑問を語っていた。そして序盤早々に「相手の5バックはこれは簡単には攻められない。それを打開するには・・」と監督の立場でいろいろ語っていたが、素人の私にもよく分かる内容で、本田は将来日本代表の監督にもなれるんじゃないかと思った。

ドイツ戦のようにスピードのある選手を入れても相手があんなに前に出て来ず引かれたらスピードを活かせない。私が考えるにここに大迫勇也がいたら前線でタメを作れて攻め様もあった気がするが彼は選ばれていない。以前から日本代表は引いて守る相手に苦戦する傾向があったが、そこを打開する力はまだ日本のチームにはなかったようだ。唯一、三苫のドリブル突破は可能性を感じたのだが・・。ゲーム終わってぐったりの日付変わるまで眠りこけてしまった。ぐああ。↓は得点のシーン。コスタリカのシュートってほとんどこれだけだったのに・・。

いやー、これでグループリーグ突破は苦しくなった。スペイン対ドイツ戦も布団の中でM2 MacBook Airで観戦してスペインを応援し途中1ー0でリードしていたので、このまま・・と思いつつ寝入ってしまった。朝起きてすぐに結果チェックすると何と1ー1に。がーん。引き分けられたら日本はスペインに勝たないと厳しい。引き分けだとドイツとの得失点差になる。コスタリカがまたドン引き戦術でロースコアに持ち込み、結果ドイツの1ー0勝ちならば引き分けの日本は進出出来るが・・。まあしやーない。コスタリカに引き分けも出来なかったら敗退も受け入れざるをないだろう。ま、真剣勝負のW杯の場でドイツに勝ったのは事実。今回はその収穫だけでも良しとしましょか。

0 件のコメント:

コメントを投稿