2022年11月22日火曜日

AbemaTVでアルゼンチン対サウジ戦を見る

カールが東京から帰ってくるので、夜20時ごろ、鹿児島空港に迎えに行った。帰りの車中ではチッチやセージの元気な様子や明治座で中川大志の「歌妖曲」を観劇して感激した話をしていた。今回は沖縄から東北、東京と日本を縦断するような旅行で「楽しかったけど疲れたぁ〜」と。


帰宅して、私はすぐにネットでAbemaTVを付けた。W杯のアルゼンチン対サウジアラビアがどうなっているか気になっていたからだ。パッと得点表示を見ると2対1でアルゼンチンがリード・・え?!リードしているのはサウジじゃないかーー!ゲームも後半の半分を過ぎていた。驚いたのなんの。そのまま試合観戦した。今回はアディショナルタイムが長い。せっかくリードしているのに同点に追いつかれたら・・と思うとハラハラだ。結局そのままサウジが勝利した。いやーすごい。もともとアジアの代表は南米やヨーロッパに比べ弱いのに代表枠が多いって言われ実際カタールやイランが大敗しているので、今回は一矢報いた気分だ。この時、明日の日本もドイツには引き分け以上可能だろうと期待したわ(この前も書いたようにイギリスの戦力分析家が「互角だ」と詳細なデータを元に明言していたし)。

後でアルゼンチン対サウジ戦をニュースで見直すと、前半メッシのPKで先制するとアルゼンチンサポーター面々の表情が印象的だった。みんな余裕でうんうんってな感じ。さあこれから楽勝のゲームを見せてくれるんだろうと。それが終わってみれば全く正反対の表情に。

ゲーム内容をデータで見れば支配率、シュート数他ほぼ全てをアルゼンチンが圧倒していた。ただ得点だけが・・サッカーって残酷な一面もあるスポーツやね。

AbemaTVの藤田社長がこのアルゼンチン戦を「過去最高のアクセス数だった」と喜んでいたらしいが、いったいどのくらいだったのか。以前藤井聡太のタイトル戦で500万アクセスくらいあって驚いたのを覚えている。今回は地上波放送がなくこの試合を見たければAbemaTVにアクセスするしかなかったのが大きい。さあて明日の日本戦は地上波があるのでみんなそっちを見るだろうからアクセス数更新はならないだろうと思っていたのだが・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿