2021年4月26日月曜日

両手投げでついにやった

今月初め、ふと思い立ってボウリングで「両手投げ」を練習し始めた。両手投げとはボールを両手で持ち、投げる方法で、主にアメリカのプロの間でこれで好成績を挙げている選手が多く日本でも流行って来つつある投法だ。特徴は何と言っても容易に高回転が出せるためうまくコントロール出来ればものすごいピンアクションでストライクを連発出来るところにある。投げるだけならボウリング素人でも割に簡単で親指を穴に入れず中指薬指だけ入れて投げるだけ。こうすることで回転を与えるために必要な親指の抜けのテクニックを使わずとも投げられる。

ただボールをコントロールするのが難しい。ストライクコースのいわゆるポケットになかなか当てられない。特にストライク用マイボールで投げると摩擦力が強すぎてボールがピン手前で大きく曲がり、右に投げたのに左にガターするなんてこともしばしば起きる。始めた4週間前はスコアも100からせいぜい120点くらいで、隣で投げていた誰か知らないおっさんマイボウラーに「片手投げの方がいいんじゃないの」なんて呆れられていた。それで先週からはスペアボールで投げるようにしたら曲がりが抑えられてヘッドピンに当たるようになった。でも非常に硬い材質でピンアクションが悪く、良くて140前後だった。

そこで今週はずっと自宅に仕舞っていたミニーちゃんボールを持ち出して両手投げ専用にしてみた。ミニーちゃんボールはスペアボールだが使いすぎたせいでスペアボールにしてはやや曲がりが出る。いつものスペアボールに比べ表面材質もやや柔かいのでピンアクションもちょっといいんじゃないかという腹づもりだった。投げたのは10年ぶりくらいかな。そしてそれが大正解だった。↓ひさびさのミニーちゃん。一般ピープル受けは非常にいい。
このボールに変えてから左側に大きくずれる球筋がなくなりヘッドピンに絡むようになった。そして予想以上にピンアクションがいい。2ゲーム目からはストライクはおろかターキーも何度か出た。ターキーなんて両手投げでは初めてのことだったよ。173、170とそこそこのスコアで最後の4ゲーム目、なんとついに200ぴったしのスコアを出したのだ。うぇーい!面白くなってきたぞ、しばらくは両手投げを練習したるわい!
↓の動画は曲がり過ぎて裏コースに行き10ピンを残したケース。
↓は若干投げ損なうもきれいにポケットに入り見事ストライク!

0 件のコメント:

コメントを投稿