そんなわけで家に誰もいなくなるので、出発前にゲンちゃんをまた近隣の動物病院に預けることにした。ゲンちゃんの臭いの付いた猫ソファベッドも病院に預けた。きっとさみしがるだろうなぁ。ゴメンね、ゲンちゃん。
みずほは速い。あっという間に神戸に近づくとカールは姫路駅で降りた。私が学会でお勉強中、彼女は観光ってことだ。姫路城は初めてとのこと、おい、私もまだ行ったことないゾ。ホームに降りて窓の外から彼女はにこやかに手を振ってくれたが慌てて写真がブレてしまった。
新神戸駅について真っ先に私がやったのはすぐに学会会場のポートアイランドへ向かうことではなくて、駅の売店で病院職員へのお土産を買うことだった。特に内視鏡室の佳及主任からは「センセイ、私ねぇ、甘くてがっつりした(お土産)が欲しいナァ」なんて言われていたのでハンパなものは買えない。他にも病棟、外来、ドック、医局、事務系など休みで迷惑かけるのでたくさん買う。帰りに買うのは面倒なので先に済ましておこう。で、内視鏡室向けに選んだのが「神戸マロン」という栗がモチーフのお菓子。食べたことはないが3個入りでゆうに千円を越える代物だ、きっと美味しいに違いない。で内視鏡室スタッフはというと8、9人はいる。うーん、でも佳及主任と約束したもんな。買っちゃえー。
会場は初日でもセンセイ方がいっぱい。内視鏡機器などの展示会場では業者などいっぱいでサービス品など提供される。しかし、たいていアンケートを書かされるので何でも食いついてはいけない。そんな中イージーファイバーという製品を提供しているブースがあった。一瞬、楽に挿入できる大腸内視鏡のことかと思ったが、よくある食物繊維製品で何にでも溶けてこれで便通がよくなるとか。ここはアンケートなしで1箱くれた。うん、良心的やね。
デジタルポスター会場では出血性胃十二指腸潰瘍のソフト凝固の話などやっていたがちょいと遅れて入ったので後ろ方で見えにくい。それにマイクの音が小さくてクリアじゃないしこれはどうにかならんかな。ふとスマホに反応があったのでLINEを見てみると・・。
思わず「イイネ!」って返信したくなったぜ。青空、白鷺の城、紅葉となんか絵はがきみたいな姫路城光景、いや立派なお城だ。私もいつか行きたいわ。
天気も良くて暖かい。会場を歩き回ると汗も出て来た。10月なら分かるけど・・またもや温暖化を感じることだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿