2019年11月1日金曜日

不謹慎な感想

そう言えば昨日、未明に沖縄の首里城が火災にあって全焼した。朝起きてすぐにカールが「首里城が火事で全焼だってー」と言うからびっくりした。急いでTV付けると本当だった。まだ煙が出ていた。なんという・・。

首里城は沖縄のシンボルだ。広島なら宮島の大鳥居、大阪、熊本なら大阪城、熊本城、鹿児島なら桜島のようなものだ。それが焼け落ちたとなるとなんだか心の拠り所が無くなったような気がする。しかしなぜ発火しただろう。最初は放火かなとも思った。でも祭りがあって舞台の設置などで夜まで業者が出入りしていたという。それが何か影響したのか。防火のためのスプリンクラーの設置はなかったらしい。そして早くも「首里城は再建する」と現地、国ともに宣言している。それは良い方針だろうが現代ではこんなに簡単に全焼させてはいけないだろう。私など見た目木造中身鉄筋でもいいから簡単に焼け落ちないようにして欲しいと思う。

で、沖縄出身のカールだがちょっとだけ違う感想を漏らしていた。「私、不謹慎からもしれないけど真っ赤に焼ける首里城を見て『ああ、綺麗』って思っちゃたの」と。確かに報道で出てきた写真や動画を見ると骨格だけが真っ赤になって屹立している姿には美しさがあった。でもこれを大っぴらに言うと袋だたきに遭いそう。だからこのブログにこっそりと書いておくのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿