2018年11月10日土曜日

「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」

 サブアラド七段に昨日の「お知らせ」さん天鳳位誕生の半荘に参加していたことを教えると「へーえ」だった。お知らせさんの上家の席でオーラスまで2位争いを演じていた。多くの天鳳民らが観戦する中、昇段戦と知らずにいたが、場を壊さずしっかり打っていたのは良かった。

今週夜20時からフジTV系でドッキリ番組「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」が始まった。TBSの「モニタリング」とは違って芸能人が芸能人をドッキリに仕掛ける趣向でこれは「スタードッキリ㊙報告」以来のフジの伝統だな。タイムシフトマシンでないと録画もしていなかったが初回とあってスタッフも気合いが入っていたようだ。私は「秒でドッキリ」のような驚かし系が好きなので、今回ワタリ119という芸人が抜群のリアクションを見せてくれこいつはドッキリ界(?)のニュースターになるとみた。「シャワー中に上からお化け」でのリアクションがとにかく派手で本当に怖がっている様子が爆笑ものなんだ。ドッキリは仕掛ける方と仕掛けられる方の共同作業ってのがよく分かる。

この他今年再ブレイクのISSAが考案したという「タクシー運転手がのっぺらぼう」が面白かった。これって小泉八雲の「ムジナ」だ。もし自分がこれをやられたら「うわぁっ!」って絶対大声出すね。(↓小さな穴が目の周りに開けられ運転はきちんと出来る)
小説の世界でしかなかったものを実現してしまったフジのスタッフは誉められていい。他にも面白いドッキリが多数あり、録画で毎週見てしまいそうだ。最近低調だったフジも原点に立ち返ったような番組作りをしていればまた視聴率は回復していくことだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿