先週の金曜からムッちゃんNsが不在だったところ、今日は沖縄土産の「ちんすこう」や「サーターアンダギー」「紅いもタルト」など持って来たので「沖縄、行ったん?」と言うと「(次女の)あかんねの結婚式だったの」だと。へーえ、あの高校生だったあかんねちゃんが結婚かぁ。「もう29才よ」と言われれば、以前うちの子らといっしょに食事したのが13、4年前かだからそれくらいになる。住んでいるのは東京だけど結婚式はごく親しい人たちを沖縄に招待して挙げたんだという。ああ、グアムやハワイでやるパターンの沖縄版ね。最近は結婚式も様々だ。
娘といえば有優Nsの20才過ぎの娘広池ちゃんが今日手術を受けているという。できれば手術は回避したかったが仕方なかったらしい。中学のころから病状は聞いていて相談に乗っていたが会ったことはなく、今年の4月にたまたま入院して初めてお顔を拝見できた。その時は比較的体調は良かったんだがねー。今はつらいが長い人生、きっといいこともある。
4階病棟に行くと、憂鳥Nsと福鷹Nsの妊婦鳥二人がいた。どちらも4、5ヶ月だという。写真撮らしてと頼むと応じてくれた。これが不思議なんだがだいたいにおいて妊婦さんは素直に撮らせてくれる。出っ張ってもいないスタイルのいい時はなぜか恥ずかしがってイヤイヤするのにお腹が出てくると恥じらいながらもOKだ。特に福鷹Nsは「妊活しているんですけど・・」と聞いていたのでうれしさもひとしおだろう。憂鳥Nsの写真は妹の光鳥NsにLINEで送った。「いい写真ですね」と姉に転送してくれるという。
医局に戻って、12月1月の当直予定表をボードに貼りだした。当直表作成は私が係で事前にみんなの都合を聞いて作る。それでほぼ決定なんだが貼りだして一応みんなの確認を取る。表の片隅に「案です」とその意味を書いておいた。で、それをじっと見ていてふと思いつき小っちゃな(下手くそな)イラストを付け加えた。↓
側にいた医局秘書(医師事務作業補助者)の山の神さんに「これ、何か分かる?」と質問した。彼女はちょっと考えて「山?」と正解を言ってくれた。「ふふ、そう。でも正しくは『山脈』。案ですに山脈、だからアンデス山脈」そう言って煙(けむ)に巻いたのだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿