2017年10月2日月曜日

名字あれこれ

私は日本人の姓名について関心があり、NHKの古舘伊知郎MCの「人名探究バラエティー日本人のおなまえっ」という番組は面白くって毎回見ている。カールが沖縄出身だから7月の沖縄特集も非常に興味深かったし、8月の強そうな名字で芸能人から剛力彩芽がでたのはまあいいとして、昔から「強そうな名前といったら『無敵剛介』さんで決まりやろ」と思っていたところ、ちゃんと「無敵」さんも紹介されていて満足だった。無敵って山口、福岡あたりの名字って実はちょっと知っていた。無敵剛介(むてきたけすけ)というのは昔の外科、麻酔の本に出ていたDrの名前で確か福岡の出身で久留米大の教授をされていたようだ。

病院に勤めている関係上、患者さんの名前をカルテでしょっちゅう見るわけだが、毎月のように初めて見る名字があって驚かされる。今日は「下松八重(しもまつばえ)」にびっくりした。この4文字全部で名字なんだ。知らなければ「下松 八重(しもまつ やえ)」さんという女性だと絶対勘違いするね。ネットで調べると薩摩川内あたりの名字らしい。名字はやむを得ない事情(社会生活において著しい支障をきたす等)がある場合、家庭裁判所の許可を得ればできるそうだ。例えば「大楢(おおなら)」さん。子どもだったら「やーい、おなら〜」っていじめられること間違いなしっだからね。「仁後(ニゴ)」さんも愛人を表す「二号」と間違えるため改名OKだったそうだ。またもう一つ「星野黒(ほしのぐろ)」さん。これはどこまでが名字か分からないことが不便で改名認められ、素直に「星野」さんになったとか。

その点でいえば「下松八重」も十分受け入れられそう。ま、ご本人や家族にその意思があればの話だがネー。

0 件のコメント:

コメントを投稿