先週も忙しかったが今週も忙しい。朝は病棟指示に外来、内視鏡、正午前後は他Drの学会出席のためわずか1時間半ほど救急当番を代わりに引き受けたところその時に限って2件搬入され(半笑)、その後は家族との面談、下血患者の内視鏡、さらに病院見学のDrの相手などなどまったく休む間はなかった。病棟に上がったのが19時半ごろだったかな。5階病棟はどうにかラウンドと指示出しは出来たが4階は最低限の指示出しのみ。患者の顔は見なかった。どこかで仕事を切らないとー。病院を出たのは21時半になっていた。
振り返って一つ二ついい話がー。退院後初受診してきた某30代患者でこの人はアルコール依存に肝障害で1週間ほど入院しまだ治療必要だと説明するも自主退院した人だった。これじゃだめだなと思っていたのに食事や散髪など自分できちんとして内服処方を取りに来た。アルコール依存患者は病院に来なくなるとたいていダメで、今後継続して受診するように話した。絶対に受診しに来ないと思っていたので意外でかつうれしかった。
今、忙しいのはまず病棟受け持ち患者が多いのに病棟業務専念時間がほとんどないからだと思う。内視鏡検査が多いだけならそれほどきつくはない。そこに救急対応や病棟指示が加わると忙しさが増す。今日夕方見学に来たDr、非常勤希望だが条件次第では常勤もしてくれるのでは?今日は私のせいで挨拶程度に終わってしまった。少なくともあと一人内科Drがいれば今日みたいなことはぐっと減るだろう。明後日また会うときに向こう側の条件に柔軟に対応し常勤医として来てもらえるようにしたい。
明日は今月最後の当直日か。今週はまだ忙しさは続く。でもいずれ軽減されるはず。しばらくの辛抱やな。
0 件のコメント:
コメントを投稿