2016年8月16日火曜日

ハイライトシーン抜かす

(実際にこれを書いているのは1週間後の8/23だ。帰宅のため運転中、長島のバタフジDrから電話が入り「山ンバDrが死んだって知っているか」と聞きビックリ仰天、「えっ!初耳。全く知らない」と答えるしかなく、通夜が今夜で明日が葬式と聞き、ちょうど斎場が近くの国道3号線沿いとのことで帰宅後すぐに駆けつけた。が、しかし。駐車場はがらんとし人の出入りは全くなかった。斎場に入ると「山ンバ家控え室」のお札が掛けられ、そこには通夜が明日8月24日18時からと書かれてあった。1日早かった。まあバタフジDrも混乱していたのかな。

山ンバDrは鹿大2内科内視鏡グループの同門で学年は後輩だが同い年、しかも現在開業しているYOU&Iクリニックは前医が引き継ぎを探しているのをバタフジDrに誰かいないかと頼まれ、私が山ンバDrを紹介したらうまくまとまった経緯があり、結構はやっていると聞いていた。最後に会ったのは昨年末の内視鏡グループ忘年会でだった。
まだまだこれからというのになぜに亡くなったのか今のところ全く情報はない。明日の新聞に死亡広告が出ると思われるが、明日のボウリング練習は中止にして通夜には行かねば・・)

さあて日記は8/16の前日、準備不足のまま朝礼スピーチに臨んだ。みんなより少し早く大会議室に入りセッティングし最後のネーム入れを行った。まだ未完成だったのだ。オリンピックの話題を写真と動画で披露する趣向で今の時期だからこそ許されるテーマだろう。内容は実はここ1週間こてる日記に書いたものとほぼ同じ。ここで書くまでもない。ただラストは私のボウリングシーン(先月の串木野チームパーフェクト達成瞬間)にした。今思えばこれは蛇足だった。あまり受けなかったのだ。せっかくのオリンピックのいいシーンを並べたのに私のもので完全に釣り合うはずもない。

さらに終わって気がついた。事前にメモ書きしていた名シーンの一つが抜けていたのだ。それは難民選手団の柔道選手の参ったを言わない場面でこれを抜かすなんて寝ぼけと慌てが原因だろう。地味なベトナムの射撃選手は受けたのでこれもぜひ紹介したかった。ううむ、オリンピックが深夜にあったから、同窓会が前日にあったから・・いや、事前にきちっと作っておける時間はあったのよ、すべて自分のせいさ。ハイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿