2015年4月18日土曜日

若手は勉強で伸びる

今週も土曜午前勤務だった。常勤医が減った今しばらくは土日の仕事が増えるのも致し方ない。

M山N子さんは息子に連れられ杖をついてはいるが自力で歩きしゃきっとした姿で診察室に入ってこられる。認知症もほとんどなく見た目は80才代だ。しかし年齢99才1ヶ月であと1年もしないうちに100才の大台に乗る。今日はそれにあやかりたくてツーショット写真を撮らせてもらった。私も年取ってあんな風になりたいものだ。

昼からは麻雀。サブアラド、見せたまえ両Drは変わらないが前半は若手の福祉茸君で彼は後半19時からはダイボDrに交代となった。その福祉茸君、今日はこれまでのおとなしい打ち方から明らかに戦法を変えてきた。あまり鳴かなかったのが比較的早めに鳴きドラ3の満貫だったりリーチも積極的にうってきた。その甲斐あって半荘6回で初めて浮きに回った。私が卓から離れている時に「現代の打ち方は・・」とスピード重視で打つ戦法が大事だと言っていたというからまさしくそのとおりでどこかで福地本でも読んで勉強してきたのかも。私がそのように打ち方を変えてからというもの成績上昇がはっきりしているからね。最も私は冒頭から4連続トップを取るなど福祉茸君のはるか先を行っていたけどさー。

ただダイボDrが入ってからは負けも込みどうにか勝ちは拾ったが当初の勢いからすればやや不満が残った。まあまあいつも大勝ちは出来ないさ。少しでも勝てばよしだ。これで5連勝。川内で大負け喰らってからは調子がいい。もっと続けー。

0 件のコメント:

コメントを投稿