残された時間約2時間、果たして姶良から国分へ行きマイボールを作ってさらに串木野まで間に合うのか。
昼に国分スターレーンから「注文していたマスターマインドが入りました」との電話連絡が入った。頭を早回転させ「今日の6時から6時半頃ドリルに伺います」と予約した。そうすれば串木野でのトリオリーグに間に合いニューボールを試すことが出来る。注文して10日近く経ち一刻も早く投げたかった。で、その準備で病棟や外来業務を早めにこなし終業時の17時半には病院を出ようと画策していたのだが・・。
ちょうど終業するその頃、たいてい来るのよねー、緊急内視鏡の依頼が。喀血か吐血か分からないが血を吐いているとのことで脳外、外科から相談があり、ううむここで検査となるとその後は入院も担当でドリルはあきらめざるをえないかも。ムッちゃんNsらがすぐに準備し私も鞄を側に置いたまま内視鏡に入った。挿入するなり喀血と分かった。食道や胃内には血がついていなかったからだ。逆に喉頭には血がついている。原因疾患は分からないが呼吸器精査となれば青雲会病院では対処が難しい。しかしこの時間に救急で受け入れてくれる病院がすぐにあるか。18時になり私も迷った。信号Drも困っていた。ずっと前にブンイン病院が受けてくれたことがあったが・・。(その後信号Drがその後を対応してくれ市内の病院に転院出来たと後で聞いた。)
私は病院を出てどこかで夕食でも取ろうかと時計を見ると18時10分過ぎくらい、もしかするとぎりぎり間に合うのじゃないか。加治木から高速に乗りいつもの隼人西ではなくて隼人東に降り、車中でビスコとコーラで夕食の代わりにし国分スターレーンを目指した。18時50分過ぎに着きサンプルとなるミッション・コンプリートを出し「すぐにドリルできるか」と頼んだ。一応OKでそれは良かったが30分弱かかるのでその間リーグですぐに投げられるようテーピングし腹の足しに自販機からアイスも買って食べた。ドリルが終わったら即インサートテープを入れ微調整をした。こうしないとマイボールといえどもまともには投げられないのだ。そして大急ぎでまた東回り高速へ。鹿児島インターから西回り高速に入りぶっ飛ばして串木野を目指した。19時50分頃だが投球開始は20時半ごろなのでどうにかなるか・・。
20時20分頃ようやく到着。すぐにリーグ戦は始まった。練習ボールもできなかった。普通、本番の試合にまっさらのニューボールを使うことはあり得ない。事前練習するのは必定だ。さらに私はニューボール第一投目はいつも動画保存しているので第1フレームをコンピロ君に撮ってもらうことにした。どこを狙うかも分からず指の微調整も完全ではない。記念すべき第一投は厚めに入り2、6、9、10の嫌な4本残りで9番ピンが残り結局オープンフレームにしてしまった。ふぅ。しかしである。わずかに時間にテープ調整と狙い所を修正し2フレから4連続のストライクラッシュとなった。このマスターマインドというボール、現在発売されている中でも最も曲がりが出てピンアクションもいいとされているのだ。リーグ戦のように事前に手前レーンにオイルがしっかり入っているコンディションには有効だろうという読みで使ってみたが、終わってみれば1ゲーム目210というスコアで2ゲーム目も207、3ゲーム目はスプリットミス2回出し173だったがいきなり結果を出してくれた。
いやー、鹿児島県を東へ西へ弾丸横断した甲斐があったぜ!
0 件のコメント:
コメントを投稿