2016年4月4日月曜日

失敗談スピーチ

朝礼スピーチも何度目かになるが、新学年度と新人さんを相手のスピーチは初めてで、今回はぎりぎりになってようやくまとまった。タイトルは「青雲会へようこそ」。実質は「私が新人のころ」だ。

自分がいかにくだらない新人であったか、意欲もなく展望もなくだらだらと流れに任せ、いざ進路を決めるときには消極的な選択しかできず、それでもどうにか続けていたことで形になり今は副院長だ。新人さんたちにちょとやそっとのことで職場や仕事を辞めて欲しくないというのが主旨だった。最後はいつもどおりボウリングのビデオで締めた。

そこそこ受けたのはわかったが、あとで可愛いんだ理事長に「今日のは良かったな」とつぶやかれたり、外来のニッシNsにも「今日のスピーチ良かったよ」と言われたり、意外に評判が良かった。きっと自分の弱点や失敗を軸に話したからじゃなかったな。人って自慢話より失敗談を喜ぶ性質があるから。
(受けたエピソードに、どの科を選ぶかで皮膚科訪問し当時の助教授と助手に連れられ天文館に飲みに連れて行ってもらったが結局そこを袖にし第2内科へ決めたというのがあった。その助教授は後に宮崎医大の教授になり助手は鹿大教授になった。そして私のスピーチの目の前に座っていた人がその時の助教授鶴店Drその人だった・・

ともかくもスピーチが終わってほっとした。夜は珍しく冷蔵庫にあったを「麦とホップ」というのを飲んでみた。でもビールはいかんかった。このあとめまいと気分不良を起こしバッタリ。後の祭りとはこのことだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿