2016年4月29日金曜日

フラワーパークかごしま

秀水園の朝食はやはり素材の味を出した和食でまさにカール好みだった。
帰室し、さてせっかくの指宿どこに行こうかと思案し、昨日遠くに見た知林ヶ島へ渡るというのはどうだろうと潮の動きを調べたが、今日は夕方しか渡れないことがわかり断念した。で、以前から行こうと思っていたフラワーパークかごしま」に決めた。実はカールはチッチとずっと前に行ったことがあってその時はアンガールズがイベントゲストで来ていたからだとか。私は純粋に花を見てみたかっただけ。残念だったのは見事な水色に咲くヒスイカズラが見頃を終えているということでまあ仕方ない。

園は開聞岳の麓にありここからは日本百名山の一つがきれいな三角すいの全景を見せてくれる。見慣れているはずだがやはり素晴らしい眺めだ。まだ登ったことのないのでいつかは必ず登りたい。
園内は意外に広くぐるりと1周するのに1時間ではとても足りなかった。花だらけということはなく風景や緑をゆっくり楽しむにいい所だ。季節外れの蝉の鳴き声が松林から聞こえてきて「春蝉(はるぜみ)」あるいは「松蝉」というらしい。最近は松林も減り松食い虫駆除の影響もあって絶滅危惧種に指定する自治体もあるとか。
南側の海を見晴らせる展望台に着くと「竹山」と呼ばれる印象的な火山岩頸の小山、ゆるやかな海岸線、そして青空という気分のいい景色が拝める。竹山はスヌーピーが寝ている姿に似ているとかで地元ではスヌーピー山なんて言われているとのことだ。
左端の突起がスヌーピーの横顔で右端が膝や脚かな。日射しが嫌なカールは完全防備で怪しさ満点だったけどね。

熱帯植物のハウスには面白い花が多かった。2010年に話題になった世界最大の花ショクダイオオコンニャクもあったが花は当然咲いていなかった。個人的に好きなのは肉食植物の仲間のハエトリソウ。この形、いかにもゲスっぽくていい。
近くにあった蝶ハウスもひらひらと舞うオオゴマダラが命のはかなさを連想させ私は好きだな。もっともカールは蝶の幼虫のようなムシが大嫌いで入らなかった。
そんなこんなでイベントの「動物戦隊ジュウオウジャー」には見向きもせず昼12時には園を後にした。うーむ、いいところだがまあ1回行けばいいかな。何か珍しい花が咲いてもう少し近ければ何度でも通うのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿