散髪のついで久しぶりにTSUTAYAに寄った。前回行ったのは2年以上前か。10年以上前は毎週のように行っていたのに、韓ドラを見なくなったらパタッと寄らなくなった。今はネット通信で見るようになったので行く必要もないが、現状のDVDレンタルはどんな風だろうとちょっと興味があった。まあ予想通り閑散としていたね。今じゃDVDは借りて返すのが面倒でなおかつ高い商売になった。韓ドラ1作20話として10枚借りればすぐに2000円になる。ネット通信は見放題で一番高いもので月に2000円ちょっと、安い会社だと月600円くらいだ。勝っているのは品数が相当豊富なくらいなのとDVDコピーが出来ることくらいか。ネット社会になってDVDやCDなどモノ化した商品はヒットしない時代になっている。ドラマも音楽も見たり聴いたりをしたいわけでその入れ物はどうだっていいのだった。
午後は新幹線で博多まで行った。製薬会社主催の心不全治療薬の講演会があったのだ。会場と宿泊は博多ニューオータニでこれまで何回かある。珍しく2時間眠らずに聴いて懇親会でたらふく食って後はホテルで韓ドラを見ようとしたが・・サブアラド五段から「天鳳しよう」と電話があり一半荘対戦した。
序盤私の369ピン三面待ちリーチに対しサブは7ピンを切って追っかけリーチ!それが9ピン単騎待ちで私の方が有利だったのにツモりやがった。しかも中ドラ1もあって親満。これで東場はリードされた。しかし南場に入り、私が親でクソ待ちだけどツモれば高い手をリーチして2回連続親満で逆転しトップ目に立った。続く3局目もすごくいい配牌で序盤でリーチといった。これを上がればダントツトップになろうというのにオリに回っていたはずの上家が実にラッキーな5200を私から上がり、結果サブがトップになった。私は2位。後から打ち方を見直しても私に特に落ち度はない。麻雀って待ちが悪い方が上がり勝つことはままある。この半荘はそれが多かった。それでもサブとのワンツーフィニッシュで良しとしよう。
「次も打とう」と言われ、せーので申し込みボタンを押した。しかし今度はサブは別テーブルに入ってしまいいっしょには打てなかった。それもよくあること。私は即解消し打たずサブの半荘を観戦。今度は3位だった。その後は韓ドラ「本当に良い時代」を見始めた。そして案の定ノートパソコンを開いたまま寝入ってしまっていた・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿