2018年7月31日火曜日

強烈!山根会長

いやはや、すごいキャラが出てきたもんだ。早帰りでの車中、ワイドショーのミヤネ屋を聴いていたらアマチュアボクシング連盟の会長に対し告発する会員が333名もいて大問題に発展していた。あまりに独善的で威圧的、そして自己愛にあふれるボスに対しへつらい、我慢してきた子分が造反した構図のようだ。その連盟会長山根明氏はいかついお顔にグラサン、スーツか羽織袴でまるでヤ〇ザの組長然としている。ちょっと笑ったのが「会長への直通電話を掛けますと・・」と流れてきたのが何と「ゴッドファーザー愛のテーマ」。ぴったしすぎや違いまっか、親分。(↓写真で見るだけでコワイ)

親分は反論しているがどうもみても分が悪い。333人の告発ってもう尋常じゃないもん。告発って普通1人2人がするもんでしょ。自分はおもてなしを直接強要していないと言ってもそうさせる雰囲気とか言動が絶対にあったはず。万能感が強くとにかく自分がえらいということを示さないと我慢ならない、ある意味分かりやすいキャラだ。こうした人がトップだと当然組織はいびつになる。こんな実態があからさまになればいずれ辞任せざるをないだろう。

それにしても今年はアマスポーツのスキャンダルが多い。スポーツはプロよりもアマにこうした前時代的な構造が残されているとはある識者の指摘だ。東京オリンピックを前にこうした悪弊はどんどん改善されるべきやろね。ただ、今回は山根会長の強烈なキャラゆえにワイドショー的には楽しませてもらっているという点は大いに評価出来るわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿